トップぺージ > 1UPコラム > あなたの仕事は世のため人のため?

1UPコラム

あなたの仕事は世のため人のため? 2016/05/30

view 10082
あなたの仕事は世のため人のため?


あなたの仕事は社会に貢献している

マスコミへのPRのお話しをすると
決まって、「うちには、PRするほどの商品(サービス)ないからなぁ」という
第一声があります。

この反応があると、とても残念な気分になります。

なぜか?

本来、お金を稼ぐという商活動をしていることは、言うまでもありませんが、
その仕事自体が、何らかの価値を生んで、その価値の対価として、お金に変わる。

この価値について、気づいていないのです。

もし、人をだまして、詐欺によってお金を得ているのであれば、
このお話しは、関係ないことかもしれません。

そのような商売をしている方は、このコラムを読むような方ではないと思います。
(ここにいるということは・・・・)

つまり、価値とは、お客の願望や悩みの解決を、予想を上回る形で提供した
証だということです。

とすれば、社会への貢献も同時に行われている。

確かに、ある業界の中の一部の部品を扱っているという方もいて、
一般の方からすれば、認知されづらいこともあると思いますが、
実は、この社会性というものは、“切り口”によって作り出すことができのです。

「作り出す?それこそ詐欺だ!」

そんな声すら聞こえてきそうですが、真実を歪めれば、嘘をつけば、
詐欺かもしれません。

でも、事実を真っ正直に表現するのではなく、見る角度を変えることによって
変容するのです。

このコラムを読んでいただいた方に宿題です。

あなたが扱う商品(サービス)が、社会に役立っている、
もっと言えば、マスコミに取り上げられる内容になる切り口を
想像してみてください。

あなたが、
『世のため人のため』になる活動をしている証を伝えることこそが、
価値なのです。





三浦 きみひろ
執筆者:三浦 きみひろearth-tic Marketing 代表
『広告費なしのPR戦略提案と ビジネスマンの健康のお手伝い』
○つながり集客ブログ:
https://www.facebook.com/tsunagarist/
○へるかる・健康で軽やかな身体を取り戻せ!:
https://www.facebook.com/dietsupporter/

編集部おすすめ記事