トップぺージ > 1UPコラム > 婚活を始めましょう!

1UPコラム

婚活を始めましょう! 2017/08/17

view 12613
婚活を始めましょう!


婚活とは

前回のコラムでは結婚することがいかに重要かについて触れました。(参照:「結婚しましょう!~一人でも生きてゆけるこの時代に~」
漠然とでも「いずれは結婚したいなぁ」と思っている方には、今すぐにでも“婚活”を始めることをお勧めします!
なぜなら“婚活”はある程度長い期間を要するものだからです。

婚活とは“結婚をするために活動すること”です!
「そんなこと分かってるよ!」と怒られそうですが、婚活と聞くとインターネットのサイトやスマホのアプリを利用したり、パーティーに足を運んだり、結婚相談所に入会してお見合いをしたりといった出会いを求める行動をイメージしませんか?
それらももちろん婚活なのですが、それらを婚活のスタートと考えてしまうと苦労します。

多くの異性と出会い、その中に「結婚したい!」と思える人がいても、そのお相手からも同じように思ってもらえなければ結婚には至りませんよね。
ですから、良いお相手に出会う日に備えて自分を磨いておかなければなりません。
その“自分磨き”こそが婚活の第一歩と考えて頂けると良いと思います。


自分磨きの3step

自分磨きを始めるにあたって、「こんなふうに進めて頂くと良い結果が出ますよ!」という3つのStepをご紹介します

1.なんでもいいから、とにかく一つ二つ始める!
個人差があると思いますが、何かを始めようとする際に慎重になって、完璧に準備してから始めようとすると、スタートが遅れてしまい、遅れている間にモチベーションが下がり、ダラダラと先延ばしになってしまいがちです。
始めてしまえば勢いがつきますし、何か問題があっても後から修正出来ますので、まずはスタートをきってしまうことが大事です!

2.仮の目標と計画を立てる!
スタートをきることが出来たら、目標と達成のための計画を立てましょう。
ただし、あまり深く考えないようにして下さい。
目標とその達成のための計画を立てる時というのはモチベーションが高く興奮気味になっているため、自分に厳しい設定になりがちですので、多くの場合続けるのが難しくなります。
例えば目標を10kg減量、そのために毎日欠かさず筋トレをするという計画を立てたとします。それを“達成しなければならない絶対的なもの”として最初に設定してしまうと、たった1日でもサボってしまったら目標達成出来なかったということで挫折となり、そこで終わってしまいます。
この段階では最初に完璧なものにしようとせず、あくまでも仮として設定して下さい!

3.実行しながら練る!
仮の目標と計画を立ててそれを実行に移すと、様々な問題点が出てくると思います。
先の例で毎日欠かさず筋トレをするという仮の計画を立てたとしたら、「帰りが遅い日は出来ない」「やってはいるけど体重が減らない」「10kgは目標が高すぎたかも」「そもそもやる気が出ない」等々。
問題が出てきたら一つ一つ修正します。
「毎日は難しいから週3日にしよう」「食事も考えてみようかな」「月に2kgずつにしようかな」「一度にやろうとするとキツくて億劫になるから朝晩に分けてみようかな。」というように。
このような作業を繰り返していきましょう!
ビジネスではトライ&エラーを繰り返すなんて言いますよね。
そうすることで、“仮の目標”を徐々に“自分に最適な目標”へと高めていって下さい!


お相手探し

自分磨きを始めることで、婚活がスタートします。
自分磨きをして“なりたい自分”になれるわけですが、結果が出るにはある程度の時間がかかりますよね。
そして結婚するためには自分磨きの他に、“理想のお相手探し”も必要です。
これに関してはお相手探しの方法、積極性、運、お相手に求めること等、様々な要素によって時間がかかる場合もかからない場合もあります。
いずれにしても自分磨きの結果が出てから探し始めようとすると、チャンスを逃したり手遅れになったりする恐れがあるので、早いうちに始めておいた方が良いでしょう。
つまり“理想のお相手探し”は自分磨きと並行して行なうのが望ましいです!

ただ、お相手探しについては様々な方法がありますので、それぞれの特徴を理解して、ご自身に合った方法を選ぶ必要があります。また、それぞれ注意して頂きたいこと等もあります。

それらについては次回のコラムでご紹介させて頂きたいと思います。






菊地 篤史
執筆者:菊地 篤史安心と信頼の結婚相談所 Miel町田~toujours_ensemble~代表 , 東京都
全国結婚相談業教育センター認定仲人士

「結婚相手を紹介するだけの相談所では意味がない」という想いから、成婚させることにこだわる結婚相談所を開業。
そのサポートはアドバイスにとどまらず、性格診断を基にした婚活計画の作成・肉体改造のためのトレーニング指導・コミュニケーション能力向上のためのコーチング・勝負服の買い物同行など多岐に渡る。
どんな人でも“結婚出来る人”にプロデュースする手厚いサポートは、大手には真似の出来ないサービスとして一線を画している。

公式ホームページ:https://www.miel-machida.com/
お問合せ:Tel. 080-7930-0023

編集部おすすめ記事