情報掲載する ヘルプ 新規登録

トップページ | 浅倉 和博

浅倉 和博
公開日:2016/06/04 閲覧数:2142

浅倉 和博アサクラ カズヒロ

あなたのAKオフィス 代表 http://www.ak-office4u.com/
エリア:埼玉県

自己紹介 業務内容 求める人物 プロフィール ブログ

自己紹介

テレビや新聞などマスコミの取材を獲得して、隠れた魅力ある商品・サービスを
世の中に広げる、PRという仕事をしています。

PRプロデューサー(PRマーケター)として、おもに中小・ベンチャー企業
などを対象に、PRの技術を活用したブランディング、マーケティング、販路拡大、
新商品・新サービスの企画・開発などの支援サービスを提供。


【マスコミ(メディア)を有効活用して中小企業のPR(広報)支援】

全国の中小企業やベンチャー企業の中には、良い商品や良いサービスを提供していながらも、
それをうまく広げられずに悩んでいる企業は数多くあります。
大手企業のような知名度や信頼性がなくても、メディアを有効活用する(広告・CMではなく、
テレビ・新聞・雑誌・WEBなどで報道される)ことによって良い商品、良いサービスを
広げていくことが可能となります。


■ 広告はまだやるな!パブリシティをまだ知らない中小企業へ

ほとんどの中小企業・ベンチャー企業の経営者はパブリシティを仕掛けたことがないと答えます。
パブリシティとはPR手法のひとつで、マスメディアで(広告・CMではなく)記事や番組
として報道されるように働きかける広報活動のことを言います。

なぜパブリシティを仕掛けたことがないのかというと、
まだまだ中小企業・ベンチャー企業の経営者にはその方法が知られていないからなのです。
昔から、大手企業では広報部がパブリシティ活動を積極的に行なっているのにもかかわらず……。


■ 低コスト(広告費無料)で全国区の知名度も

資金力のある大手企業は広告・CMと、広報・PR(パブリシティ)をうまく組み合わせて
広告宣伝活動を展開しています。
しかし、中小企業・ベンチャー企業には豊富な資金はありません。
中小・ベンチャー企業こそパブリシティをもっと積極的に活用しましょう。

一般的に、新聞・雑誌広告やテレビCMなどは何十万円、何百万円、何千万円という媒体料金が
かかりますが、広報・PR(パブリシティ)は媒体料金なしで全国区の知名度を得ることができます。
中小企業・ベンチャー企業にとって、こんな夢のような方法があるのに放っておく手はないですよ。


■ 権威(マスメディア)からの情報はブランドになる

PR(パブリシティによるメディア露出)がなぜ重要かというと、メディアに取り上げられる
ことによって会社・商品・サービスなどがブランディングされるからです。
権威(マスメディア)からの情報はブランドになります。

ブランドとはわかりやすく言うと「知っている」(信頼性・知名度が高い)ということ。
ブランドはPRでつくり、そのブランドを広告で維持する。
ブランドは広告ではなく、PRでしかつくることができません。

ブランドがあると、売り込まなくても「あ、それ知っているよ」と勝手に買ってくれます。
マーケティング技術に長けた企業は、まずはブランディングからはじめます。
なぜならば、ブランディングされていることで営業活動・販売活動など、
あらゆる面でメリットが得られるからです。


【プロフィール】

1956年(昭和31年)生まれ、埼玉県(川口市・蕨市)出身。
上智大学 文学部新聞学科卒業。大学ではジャーナリズムを専攻。
コミュニケーション論、マスメディア論、新聞学、雑誌論、広告論、PR論、放送論、
映画論、テレビ番組制作、文章作法、その他を学ぶ。

卒業後は、PR会社(Public Relations の専門会社)に入社。
PR会社で約15年間、コーポレート(企業)PR、プロダクト(製品)PR、
インターナル(社内)PRなどをはじめとした経営戦略としてのPRを実践。

契約企業各社に対して、マーケティング活動(売るための仕組みづくり)、セールス・
プロモーション活動(販売促進)、パブリシティ活動(マスコミ媒体で報道されるように
働きかける広報活動)などを通じて、専門的な広報・PRサービスを提供。

PRに携わった企業は、国内の大手企業をはじめ外資系企業からベンチャー企業に
至るまで40社を超える。その業種は、デパート・商社・食品業界団体・メーカー各社
(食品・衣料品・洗浄剤・医療用品・光学用品・自動車・潤滑油ほか)など多数。

業務内容

テレビや新聞などマスコミの取材を獲得して隠れた魅力ある商品・サービスを世の中に広げる、PRという仕事をしています。
具体的には、中小企業やベンチャー企業などを対象に、PRの技術を活用したブランディング、マーケティング、販路拡大、新商品・新サービスの企画・開発などの支援サービスを提供しています。

業務実績

【PR会社でのメディア露出・掲載事例(一部抜粋)】

■ 料理教室に5,000人以上を集客
食品業界団体の仕事では、全国各地を巡回する料理教室の企画運営と広報PR活動を実施。
沖縄をのぞく全都道府県で、主婦層を対象にした料理講習・実習会を開催。
マスコミを活用して2年間でのべ5,000人以上を集客するとともに、料理教室の様子を
マスコミに取材・報道してもらうことによって、国産品への理解と消費拡大に貢献。

■ PRイベントで多数のマスコミ報道を獲得
食品メーカーの仕事では、毎年恒例のPRイベント「大声コンテスト」の企画・制作・運営を
約10年間担当。
数ある「大声コンテスト」の元祖的存在で、年末の風物詩として毎年、テレビのニュースや
ワイドショーをはじめ、新聞・雑誌・ラジオ・外国メディアを含む各媒体で広く紹介。
テレビ媒体での安定したオンエア実績(NHK、民放各社)を契約先企業から高く評価される。

■ マイナーなイベントをマスコミ報道でメジャーに
別の食品メーカーの仕事では、協賛する愛犬家団体主催のドッグショー(純血犬種の品評会)を、
全国各地でマスコミ報道を通じて広く一般に紹介。
ドッグショーの理解と一般来場者の会場動員を促進し、協賛メーカーとして製品ブランド認知と
消費拡大につなげる。
また、愛猫家団体主催のキャットショー(純血猫種の品評会)でも、小規模ながら同様の
活動を展開。

【PRプロデューサーとしてのメディア露出・掲載事例】

■ 地元・西川口(埼玉県川口市)の飲食店の宣伝・集客・販促等をサポート

◎2003年冬ごろから2004年にかけて、居酒屋のグルメサイト運営を担当。

◎2005年秋ごろから、中華料理店の販促ツールやDMの作成、グルメサイトの運営、
広報・PR活動(マスコミ取材対応、プレスリリース作成および配信・プレスコンタクト)
などをサポート。毎日新聞、東京新聞、埼玉新聞、東京新聞ショッパー、地域情報紙、
FLASH(雑誌)などに記事掲載。

◎2008年、日本そば店のメニューや販促ツールなどの作成をサポート。

◎2010年5月ごろから、西川口商店街活性化のイベント企画としてスタートした
西川口西口商店街グルメラリーの宣伝・集客をサポート、広報・PR活動を担当。
日本経済新聞、埼玉新聞、地域情報紙などに記事掲載。

◎2011年3月からは「西川口焼焼売(焼きシューマイ)の会」の一員として
定例ミーティングや勉強会、市長訪問、「焼きシューマイの歌」のリハーサルなどの
活動に随時参加、広報・PRの視点から助言・提案。
同会は「焼焼売(焼きシューマイ)」を西川口ブランドとして広く認知拡大していく
ことに賛同した地元飲食店が集まり結成。街の新名物として集客を図り、
街のイメージアップやにぎわい創出により、地域の活性化をめざして活動。

◎2011年11月、同会の活動報告会および試食会のPRイベント企画
「西川口焼焼売の会お披露目会」では、プレスリリース作成・マスコミ動員などをサポート。
毎日新聞、埼玉新聞、地域情報紙などに記事掲載。テレビ埼玉、JCN埼玉(ケーブルテレビ)
などで番組放送(オンエア)。

■ ビジネス書のPR活動を展開
2010年1月、「年収350万円以下で金持ちサラリーマンになる方法」(齋藤靖之著)
のPR活動を実施。主要新聞社・雑誌出版社などを直接訪問して情報提供。
夕刊フジ、フジサンケイ ビジネスアイ、日刊ゲンダイなどに記事掲載。

■ 宣伝・集客ノウハウの販売およびコンサルティング事業開始
2013年8月、おもに飲食店経営者を対象とした通信教材「無料で集客できるマスコミ
活用法」のネット販売および通信講座をスタート。受講生に対して電話(スカイプ)や
メールによる個別コンサルティング、プレスリリースの個別添削指導を実施。

求める人物

おもに中小企業やベンチャー企業の社長(経営者)で、マスメディアを有効活用する
(広告・CMではなく、テレビ・新聞・雑誌・WEBなどで報道され)ことによって
会社や商品・サービスなどをブランディングして知名度・信頼性をアップさせ、
世の中に広げていきたいと考えている人。

プロフィール

業種
マスコミ・広告
電話番号
048-252-0502
FAX番号
048-252-0502
Webサイト
http://www.ak-office4u.com/
生年月日
非公開
出身地
埼玉県
特技
【趣味】
食べ歩き・飲み歩き。
カラオケ、合唱・コーラス、ジャズライブ(鑑賞)。
ウォーキング&ストレッチ、半身浴。
座右の銘
▼「事実」を分析して「真実」を追究する。
事実がいつも真実とは限りません。
むしろ、事実と真実は違うものだと考えています。
事実を積み重ねていって、はじめて真実に近づけるのです。
好きな雑誌
まだ未入力です
好きな本
まだ未入力です
好きな映画
まだ未入力です
好きな人物
まだ未入力です

アクセスランキング

  • 若月 竜太

    1位 若月 竜太 神奈川県

    ホームページ作成事業・WebVR事業...

  • 芦田 哲也

    2位 芦田 哲也 東京都

    中小企業向けの集客代行・サポート(マーケティング)、セー...

  • 青木 千晴

    3位 青木 千晴 愛知県 彩芽はり灸治療院

    鍼灸治療。中医学(伝統中国医学)と西洋医学をもとに施術を...

  • お客様一人一人に合う本当の不動産投資をご紹介しています。...

  • 山田 富十郎

    5位 山田 富十郎 東京都

    WEB系業務システム、スマホ・タブレット向けのコンシュー...

  • 柴田 恭達

    6位 柴田 恭達 東京都 株式会社伸和 関東営業所 所長

    広告・販促・WEB・集客に特化した特許ツール・印刷・DM...

すべて見る

Pick Up

2017年11月
『国内最大手のスカウト・ヘッドハンティング会社』と提携し、皆様のキャリアアップのお手伝いができる新サービスを開始いたします!

フレンドリンク「キャリアアップ」サポート
2017年4月
フレンドリンク参加者のためのオフィス「フレンドリンクメンバーズオフィス」開設致しました。

フレンドリンクメンバーズオフィス

ページトップ