私は若い時に起業し、「ドレス・コスチューム」の製造・直販を営んできました。
おもに職域は、お水系・風俗系で、東京の吉原から鹿児島の天文館・呉服町まで日本の半分にわたる地域の色々なお店を約30年間、訪問させて頂きました。
また、ドレスやコスチュームの販売は、女の子達との対面販売でしたので、心安くなった女の子達が、時々自分から悩みや相談事を話してくれました。
家出をした子、DVや虐待で逃げ出した子、若くして母子生活者の子など、色んな事情を抱えた子がいました。
ドレスの販売を廃業して数年が経ちますが、あの子達にたく さん買って頂いたお陰で、今の生活があると思っています。
恩返しの意味で、弱者救済の一翼を担いたいと思っています。
就業支援として、今現在は自家製の【柿の葉寿司】と【吉野里ポン酢】をネット販売しています。
食品だけに拘らずに、ニーズのある商品を少しずつ増やして行きたいと思っています。
現在、農園民泊をしたいと、思ってます。
ネット販売には、色々とノウハウが有るようです。
アマゾンやその他のネット販売サイトで、デザイン、企画、SEO対策や検索上位表示のノウハウや仕組みを使って販売するので、クラウドファンディング・SOHOなどフルに活用して、若い感覚を持ったネット販売員の必要性も感じております。
奈良県吉野郡は昔からの特産果物の「柿、梨、桃、」や「葡萄、キュウィ、ビワ」などの新しい果物も作られています。これらの果物を直接仕入れて【吉野の里 旬のフルーツギフト】として、ネット販売も考えています。
しかし吉野郡は過疎化が進んできており、遊休農園や農地が増えてきています。
チャンスが有れば、それらを借り受けて自家農園として、営農事業なども収益事業として考えています。