よくある質問

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Qどんな人が集まるのですか
A固定の会員制ではないので、開催当日までどのような方が参加されるかこちらでも把握できないのですが・・・いつも非常に様々な方々がご参加されています。
会社の経営者もいれば、お勤めの方もいますし、業種はIT系もいれば不動産や広告もいます、通信系や人材業界もいる弁護士や税理士さんのような士業の方も多数参加されています。
Q交流会の雰囲気はどのような感じですか?
A毎回フリートークにて開催しておりますので、参加いただいた方同士自由に名刺交換して頂いています。笑い声も聞こえる気軽に参加できる明るい交流会です。
Q何名くらい参加されますか?また、年齢層は?
A会場によっても異なりますが、10数名~40名程です。その分、名刺をご用意ください。年齢別では、20代35%、30代45%、40代15%、50代~5%です。
Q業種の傾向は?
A上の質問の回答とかぶりますが、様々でIT系もいれば不動産や広告もいます、通信系や人材業界もいるしメディア関連もいます。実に多用な業種の方々にご参加頂いております。
Qどのようなことをするのでしょうか?
A会の進行はフリートーク形式ですので、初めに主催側から簡単な挨拶をさせていただいて、あとは、終了時間まで自由に名刺交換して頂いています。イベント(テーマ、自己紹介、講演)等はございません。毎回、多くの方に参加いただくので、自己紹介をしていただくと、皆様の交流時間がなくなってしまうためそのようにさせて頂いています。
Q一人で参加される方は、何名くらいいらっしゃるのでしょうか?
A ほとんどの方が1名での参加です。比率的には全体の9割ほどです。
Q初参加ですが、大丈夫でしょうか?
A 初参加の方は、毎回全体の半数くらいいらっしゃいますリピーターの方も毎回来られるわけではなく、過去、参加したことがあるという方達でお互いが顔見知りというわけではありません。初参加でもまったく問題ありません。
Q参加資格とかありますか?
A 交流会参加のルールというのがあります。これに抵触していないというのが、参加資格・参加条件です。 ⇒ 交流会参加ルールはこちら
Q服装に決まりはありますか?スーツじゃないといけませんか?
A ビジネスパーソンの集まりであるので、スーツを着用していらっしゃる方が多いのは事実ですが、会として必ずしもスーツの着用を義務づけているようなことはありません。
Q名刺は必ず必要ですか?
A 必ず必要というわけではありませんが、通常名刺交換から話をスタートしますので、お互いに出し合う方がスムーズですし、自分は渡さずもらうだけというのはあまりお勧めではありません。
Q会社で名刺が支給されていないのですが。。。
A そのような人も多くご参加頂いていますが、多くの人は自作の名刺を持って来られています。また個人的に参加しているので会社の名刺を出せないという人も同じように自作の名刺を持参されていることが多いです。
Q個人的に参加するので、会社の名刺を出したくないのですが。。。
A 個人的に参加しているので会社の名刺を出せないという人も同じように自作の名刺を持参されていることが多いです。
Q当日は参加費以外に入会金とか会費とかのさらに支払いが必要でしょうか?
A 参加費以外の費用を頂戴することはありません。
Q当日開始時間に間に合いそうにありませんが、遅れていっても大丈夫ですか?
A はい、途中参加、ならびに途中退場も問題ありません。
Q交流会の会場が見つからない場合など、当日はどこに連絡すれば良いですか?
A 開催前日の19時ににお送りしている最終確認メールに、当日の連絡先を記載しております。そちらにご連絡ください。また、マイフレンドリンク内の交流会情報ページにもそれぞれの交流会の「当日の連絡先」を記載しております。

○マイフレンドリンク
https://friendlink.jp/my/
(スマホでのアクセス可能)
Q会社名の情報は、当日は開示されるのでしょうか?またどの程度の情報が開示されるのでしょうか?
A 通常の交流会では、参加者リストに情報が開示されるのはお名前、業種、仕事内容のみです。経営者限定の交流会では会社名も掲載されます。

電話やメールアドレスなど直接的な連絡方法は参加者リストには記載していません。
Q領収書の発行はしてもらえますか?
A もちろんできます。交流会の現地にて、受付担当者に領収書をご希望の旨をお伝え下さい。
Q開催時間は何時間ですか?
A ほとんどの交流会が1時間半となっております。(一部例外として2時間のものもあります。)
Q異業種交流会に申し込んでいましたが参加できなくなりました。どのようにキャンセルすればよいですか?
A キャンセルは、フレンドリンクでご用意しているマイページ「マイフレンドリンク」から行えます。
マイフレンドリンクのログインIDとパスワードは交流会にお申込頂いた際にご登録頂いたメールアドレスとパスワードになります。
ログイン後、2クリックでキャンセル処理は完了いたします。

○マイフレンドリンク
https://friendlink.jp/my/
(スマホでのアクセス可能)

また、マイフレンドリンクからのキャンセルが難しい場合は、メールでのご連絡でも受け付けることが可能です。お申込の際に届いて自動返信メールに返信する形で、申込している「交流会名」「お名前」をお送りください。

メールでキャンセルのご連絡頂いた場合は、前日の最終確認が届く場合がございますので、ご了承ください。また、メールでのキャンセル連絡には、こちらからのご返信ができない場合がございますが、キャンセルには問題ございません。
Qホームページから申し込みをしましたが、何の返事もありません。ちゃんと登録されていますでしょうか?
A ホームページから申込をして頂きますと、即座に自動返信メールが送信される仕様になっております。自動返信メールが届かない場合は以下のような原因が考えられます。

1.ご入力頂いたメールアドレスが間違っている。
→この場合では、参加のお申し込み自体は完了しております。

2.申込フォームのエラーで申込自体が完了していない
→この場合は、お申し込みができておりません。

お申込ができているかどうかも、「マイフレンドリンク」で確認できます。マイフレンドリンクにログインして申込が反映されているかご確認ください。

○マイフレンドリンク
https://friendlink.jp/my/
(スマホでのアクセス可能)
Q交流会に参加申し込みをしたのですが、登録した内容を変更したいです。どのようにしたら良いですか?
A お申込内容の変更は、フレンドリンクでご用意しているマイページ「マイフレンドリンク」から行えます。
マイフレンドリンクのログインIDとパスワードは交流会にお申込頂いた際にご登録頂いたメールアドレスとパスワードになります。

ログイン後、右上部にあるご自身の名前をクリックし、下に表示される「プロフィール編集」をクリックしてください。
「基本情報」の交流会参加リストに掲載される項目を書き換え、ページ下部にある「保存」を押してください。
保存された内容が当日の参加者リストに記載されます。
(ただし、交流会開始直前の変更では、リスト作成に間に合わない場合がございますのでご了承ください)

○マイフレンドリンク
https://friendlink.jp/my/
(スマホでのアクセス可能)
Qホームページから申し込みをしようとしましたが、エラーになって申込ができません。どのようにしたら良いですか?
A 一部のパソコン環境の関係で申込フォームがうまく動かなく、申込ができないことががあるようです。
順次対応中ですが、もし申込でエラーが起こってしまった場合はお問合せフォームにて、お申込希望の交流会名、お名前、会社名、仕事内容をお知らせ下さい。
お問合せフォームはこちら。

また、交流会への申込は「マイフレンドリンク」でも簡単に行えます。過去にフレンドリンク異業種交流会に参加したことがある方は、
マイフレンドリンクからのお申込もお試しください。

○マイフレンドリンク
https://friendlink.jp/my/
(スマホでのアクセス可能)
Q電話で申し込みできますか?
A 基本的にはWEBから申込頂いております。特に当交流会に初めてご参加頂く場合はWEBからしていただきたいと思っております。
Q交流会後の二次会等の運営は予定されているのでしょうか?
A 二次会は設けておりません。交流会終了後、意気投合した方同士はそういった場もあるようですが、主催側としては、企画していません