ワンランク上を目指すビジネスパーソンのための1UPコラム

トップぺージ > 1UPコラム > 【PCスキル】たくさんのファイルを扱う人が知っておきたいこと

1UPコラム

【PCスキル】たくさんのファイルを扱う人が知っておきたいこと2014/11/20

view 6537
【PCスキル】たくさんのファイルを扱う人が知っておきたいこと


ファイル名を一気に連番にする方法

仕事している上で、常にたくさんのファイルを整理しなくてはならない人も多いことでしょう。
その際に、たくさんのファイルの名前を一気に連番で付けたいときがあるかもしれません。
3つ、4つ程度なら手動でできるかもしれませんが、それが10、20となるとさすがに大変です。

そんな時に便利なのが、一括で名前を連番にできる機能です。

あまり知られていないのですが、名前を連番にしたいファイルをすべて選択して、一つを名前変更の状態にしておきます。
その状態でEnterをおせば、なんと一気にファイル名が連番になるのです。
たくさんのファイルを管理しないといけないひとにとっては、使いこなしたい機能です。

整理されたデスクトップ画面のできる人の証拠!?

また、たくさんのファイルを扱う人は、デスクトップにたくさんファイルを置いてしまっているかもしれません。
デスクトップにファイルがあると便利ですが、度を過ぎるとパソコン全体がもっさりと動作が重くなってしまいます。
思い切ってパソコン内の大掃除をするのも、時には重要です。
以前はディスクのデフラグなどをする必要もありましたが、最近はSSDの普及によりデフラグ、最適が必要なくなったとも言われています。
ただ、ファイルの整理は仕事のやりやすさも考慮した上で、きちんとやっておきましょう。
仕事もそのほうがスッキリとやりやすくなることでしょう。
デスクトップの背景もきれいに見えたほど、仕事ができる人、みたいな言葉もあるくらいですからね。

ファイル、フォルダの多い仕事の人は、ぜひ参考にしてください。





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2015年の年間交流会開催数は737回。開催スタートから延べ60000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/