トップぺージ > 1UPコラム > 売れる営業への3ステップとは!?~ビジネスや副業を始める方も必見!

1UPコラム

売れる営業への3ステップとは!?~ビジネスや副業を始める方も必見!2020/09/14

view 460
売れる営業への3ステップとは!?~ビジネスや副業を始める方も必見!


 「事務の仕事をやっていたのですが、全く違うビジネスを始めてみようと少し考えています。」
「会社勤めを終えて実は今、やってみたいことがあるのです…」
といった声を異業種交流会でお聞きしました。

 しかしビジネスを始めてもいざ「売る」ということが難しいのではないか?と不安に思う方も多いと思います。
また、今まで営業経験がなかった方にとっては特に大きな課題になると思います。
そこで営業担当者向けの研修を行っており、自ら商談した人数も4000人以上という
「Deparute Office(ディパーチャーオフィス)」の小野護さんに、ものやサービスを売るための3ステップを教えて頂きました!

売るための3ステップ

1.お客様との信頼関係をつくる

 「アイスブレイク」という言葉がありますが、初対面のお客様の緊張をほぐし、和ませることが営業の第一歩です。

 そこで共通の趣味などの話をすることもお友達になるには必要ですが、ビジネスではお客様が一番ほしい情報を、その場でいかに出すかが重要になってきます。商品についての知識はもちろん、世の中の流れなども敏感に察知し、お客様が「今」困っていて、ほしい情報を集めるように日ごろから努めてください。

2.ヒアリング

 次にお客様へのヒアリングに入るのですが、1の信頼関係の構築をきちんと行っていないと、本当にほしいものを聞くことが出来なくなります。ひどい時には適当に話されてしまい、時間のロスにもつながるので、信頼関係からヒアリングという順番をぜひ守って頂きたいと思います。

3.提案はストーリーにする

 顧客との信頼関係を構築でき、ほしいものが分かったら、最後に意識して頂きたいのは、商品についてなどのストーリーをお伝えしてください。
そうすることによってお客様からより共感を頂け、細かなニーズも知ることができ、高い確率で売ることが可能になると思います。

営業の大切さ

 ビジネスを始めるにあたって、商品のラインナップを増やすことや、一緒にやるスタッフの人材育成に目が行きがちですが、そういったものは究極的に言うと「お金」があればできると思います。

 「商品を売ってお金を得る」というシンプルですが、これが営業で、ビジネスの基本だと思います。

特に年商10億にまだいっていない場合は、まずぜひ営業について見直しをしてみてください!


■今回教えて頂いたのは
Deparute Office(ディパーチャーオフィス)小野 護 さん
詳しくはこちらです→ http://departureoffice.com/company-page







フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/