トップぺージ > 1UPコラム > 「願望に気づき、自分を信じて」クリーニングパーティ主催・ビジネス心理学コーチ やまと まさ子さんに伺いました

1UPコラム

「願望に気づき、自分を信じて」クリーニングパーティ主催・ビジネス心理学コーチ やまと まさ子さんに伺いました 2024/05/30

view 399
「願望に気づき、自分を信じて」クリーニングパーティ主催・ビジネス心理学コーチ やまと まさ子さんに伺いました


 クリーニングパーティという、服などを持ち寄るパーティがあると、フレンドリンク編集部員の私は知りました。

 そこでパーティを主催されている、ビジネス心理学コーチ やまと まさ子 さんにお話を伺ったところ、40代後半で結婚されたというお話も、お聞きすることができました!


交渉がうまくいった

 フレンドリンク編集部(以下編集部)「クリーニングパーティという言葉を、初めてお聞きしたのですが、やまとさんが始めた経緯から教えてください。」

 やまとさん「はい、私は商社に長年勤務し、中国向けの輸出担当として、中国へ出張をしていたこともありました。

 そして仕事に役立つかもと思い、コーチングと出会って、コミュニケーションを学んだところ、交渉がうまくいったのです。」


40代後半に結婚

 やまとさん「でも心の内としては、結婚をしたいなと思っていました。

 それから仕事のことだけでなく、コーチングによって思い込みを変えたところ、40代後半に、結婚をすることができたのです。

 そして結婚をし、ランチ会を主催するようになり、ご縁があって、講師の仕事をいただき、クリーニングパーティに参加をし、私も主催をするようになりました。」


使っていない服や本なども

 編集部「そうだったのですネ?まずはクリーニングパーティについて、詳しく教えてください。」

 やまとさん「はい、クリーニングパーティは、アメリカのセレブたちの間で、ブランドのバッグなどを持ち寄って交換をし、そこに来られた人たちとパーティも行うことから始まったそうです。」

 でも私たちは、ブランド品に限らず、使っていない服や本なども、交換をしています。」


小関さん


そうなるよ、と信じてくれた

 編集部「それからご結婚についても、教えて頂けたらと思うのですが…」

 やまとさん「はい、私は結婚は、しなきゃいけないもの、と思っていました。

 私は長女で、親の期待にこたえなくちゃ、とも思っていました。

 でも婚活はしていましたが、結婚はしたくなかったのだと思います。

 私は今も仕事をしていますが、仕事が好きです。

 ただ母が専業主婦で、結婚をすると専業主婦になるものと思い込んでおり、でも専業主婦になる気はないのに、婚活をしていました。

 しかしコーチングと出会い、仕事をしながら結婚をしたい、という自分の願望に気づくことができ、そしてコーチが、そうなるよ、と信じてくれたのです。」


2月に主人と出会い、その年の9月に入籍

 やまとさん「自分の願望に気づき、自分を信じてくれたことで、思い込みが変化しました。

 そして2月に主人と出会い、その年の9月に入籍をしました。」

 編集部「ぇえ?!それは、あっという間、ですね…?」

 やまとさん「はい、こうした経験から、婚活のコーチをしていたこともあります。

 でも私は結婚だけではなく、自己実現をしてほしいと思っています。」


定年後のパートナーシップ

 やまとさん「特に同世代の人たちに、輝いて、楽しいと思って頂きたいです。

 それから定年後のパートナーシップの、コーチングをお伝えしていきたいです。

 例えば定年後の会話について、といったことです。」

 編集部「定年後のパートナーシップについてですか…クリーニングパーティやご結婚のこともそうですが、今日お話を伺うまでは分からなかったのですが、やまとさんがチャレンジをしていく方で、驚いています。

 本日はありがとうございました!」

 やまとさん「うれしいお言葉です!

 こちらこそありがとうございました。」


今回お話を伺ったのは

やまとさん

ビジネス心理学コーチ
やまと まさ子さん

立教大学卒業
商社に勤務し、中国向けの輸出業務で、
出張し交渉を行う中で、コーチングと出会う。
結婚後に退職。コーチング、心理学を基に起業。
法人で会員向けセミナー5年。ビジネス系の研修の開催など多数。
現在は、「相手のやりたいを引き出すための 心理学で相手を行動させる技術セミナー」を開催している。

セミナーについては
「こちら」








フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事