ワンランク上を目指すビジネスパーソンのための1UPコラム

トップぺージ > 1UPコラム > 理想の人生を実現するための理想の結婚

1UPコラム

理想の人生を実現するための理想の結婚2018/10/05

view 262
理想の人生を実現するための理想の結婚


結婚とは

 結婚とは、【社会的に承認された夫と妻の結合であり、夫婦間の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子が嫡出子として認められる関係】なのだそうです。
なんだか事務的で冷たい感じがしますが、定義としては上記のようになるみたいです。

では、一般的にはどうでしょうか?
「愛する人・信頼する人と生活を共にし、喜びも苦しみも分かち合い、ともに成長したり、安らぎをもたらしたりする関係」
私なりに定義してみたらこんな感じになりました。
これを基に結婚相手とは?というと「一生を共にする人生のパートナーであり、あなたの人生を左右する存在」と言えそうですよね。
ここで世の独身男女に問いかけたいのですが、あなたの人生を最高の人生にも最悪の人生にもし得る結婚相手を、偶然の出会いや一時の感情で選んでしまって本当に良いのでしょうか?


既婚者に学ぶ

 偶然の出会いや一時の感情で結婚した人が現在自身の結婚についてどう思っているでしょうか?
「その時は愛があった」
「子供が出来たから選択の余地がなかった」
「若気の至り」etc.

 もちろん幸福な結婚生活を送っている方々もいらっしゃいます。しかしネガティブなコメントが多いのが実情です。
人生100年の時代と言われています。自身の結婚を不満に思っている方は、あと何年その不満を抱えて生きていくのでしょうか。
死ぬ間際に自身の人生を振り返ってああすれば良かった、こうすれば良かったと思うのは哀しいことだと思います。
離婚して新たなパートナーを探すか、今のパートナーとうまくやっていけるよう色々見直してみるか、あきらめて来世に期待するか、いずれにせよ後悔しない選択をして頂きたいと思います。
とはいえ既婚者がやり直すには多大なエネルギーを要しますので、容易ではないでしょう。それは裏を返せば現在フリーの方はチャンスということになりますね。今からきちんと考えて人生のパートナーを探せば、理想の人生を実現することができます!


どうして婚活しないの?

 明治安田生活福祉研究所の調査によると、35歳~54歳の男女で婚活をしたことがないという人はおよそ8割だそうです。
 そもそもなぜ婚活をしないのでしょうか?

 今「出会いがない」とか言ってなんとなく日々を過ごしている人も、人生を左右するような他のことについては、きちんと行動してきた人がほとんどなのではないでしょうか。

例えば就職や転職です。自己分析をして自分がやりたい仕事について考えたり、志望する会社をいくつかピックアップして調べたり比較したり、試験や面接を受けたりしたはずです。婚活をしない独身の人というのは、「うちの会社に入ってくれないか!?」と誘われるのを待ってなんとなく遊んで暮らしているのと同じです。遊んでいて企業から誘われることがないのと同じように、「ずっと前から好きでした!付き合ってください!」と告白される夢のようなことは起こらないのです。

結婚は人生を左右する一大事です。理想の人生を実現するためには就職活動以上にきちんと考え、計画を立てて行動しなければなりません。


理想の結婚をしよう

 まずはあなたがこの先どんな人生を歩みたいか考えてみましょう。
仕事についてはどうでしょうか?今の職場で重要なポストにつきたいですか?独立したいですか?働かずに誰かに食べさせてもらいたいですか?
休日はどのように過ごしたいですか?遠出してリフレッシュしたいですか?近所でショッピングしたり、お茶を飲んだりしたいですか?スポーツで汗を流したいですか?昼まで寝ていたいですか?
趣味については?一人で没頭したいですか?一緒に楽しみたいですか?競い合いたいですか?応援されたいですか?支えてもらいたいですか?

あなたが理想の人生を歩んでいる姿を出来るだけリアルに想像してみて下さい。
そこにパートナーの存在は必要ですか?必要ありませんか?
必要である場合、今度はパートナーについて想像してみて下さい。
 理想の人生にたどり着く過程、あなたのそばにはどんな異性がいたら頑張れるでしょうか?
理想の人生にたどり着いた後、あなたのそばにはどんな異性がいたら安らげるでしょうか?
想像出来たら次は行動しましょう。

何をしたらいいかは、きちんとリアルに想像出来ていれば、やるべきことは考えなくても自ずと分かってくるはずです。その理由や詳細についてはここでは省きますが、人間にはそういう機能が備わっているのです。リアルに想像できれば理想は叶うということです。


自分の人生は自分で決める

 良きパートナーの存在は、あなたが理想を実現する可能性をグッと高めることでしょう!
逆に結婚を成り行きに任せていると、人生も成り行き任せでどうなるか分かりません。
もしも今、あなたが自分の人生に不満があるようであれば、それは理想を現実にすることができるということを知らなかった或いは信じられなかったからかもしれません。

これからは自分の人生は自分で決めましょう。
正しい手順で行動していけばそれは十分可能です。







菊地 篤史
執筆者:菊地 篤史安心と信頼の結婚相談所 Miel町田~toujours_ensemble~代表 , 東京都
全国結婚相談業教育センター認定仲人士

「結婚相手を紹介するだけの相談所では意味がない」という想いから、成婚させることにこだわる結婚相談所を開業。
そのサポートはアドバイスにとどまらず、性格診断を基にした婚活計画の作成・肉体改造のためのトレーニング指導・コミュニケーション能力向上のためのコーチング・勝負服の買い物同行など多岐に渡る。
どんな人でも“結婚出来る人”にプロデュースする手厚いサポートは、大手には真似の出来ないサービスとして一線を画している。

公式ホームページ:https://www.miel-machida.com/
お問合せ:Tel. 080-7930-0023