トップぺージ > 1UPコラム > 女性が起業して成功するポイントは!?女性限定交流会の主催者に伺いました!

1UPコラム

女性が起業して成功するポイントは!?女性限定交流会の主催者に伺いました! 2020/09/08

view 6483
女性が起業して成功するポイントは!?女性限定交流会の主催者に伺いました!


 女性活躍を推進しようと聞かれておりますが、フレンドリンク異業種交流会でも、新しくビジネスを始めようかなと考えている女性の方が、先日参加されていました。
 そこで今年で13年目になる女性限定交流会などを主催され、「結婚相談所ナナマリ」代表でもある榮 喜美(さかえよしみ)さんに、創業されたきっかけなどを伺い、女性が起業して成功するコツを教えて頂きました!


成婚率6割の結婚相談所

 計算方法にもよる様ですが、相談所の成婚率が10%程と言われている中、榮さんの運営されている結婚相談所ナナマリさんでは、昨年創業したばかりですが、現在6割の方が成婚されているということです。
 またこのような高い成婚率から、日本結婚相談所連盟(IBJ)から昨年は新人部門で入会優秀賞を、今年はこのコロナ禍の中、上期入会・成婚それぞれの成長賞を受けられたそうです。
 まだ会員数が少ないとおっしゃっていますが、その分丁寧に結婚に結び付くようサポートをされている、ということでした。
ではどのような方法でこの驚きの成婚率になっているのか(気になりますよネ!?)創業に至るまでのプロセスを追っていくことで、伺うことができました。


成婚率の秘訣

 現在の榮さんからは想像がつかないのですが、以前は人とのコミュニケーションをとることに悩まれていたそうです。しかし15年位前から性格分析を学び克服され、そしてご自身だけでなく同じように悩みを抱えている方のために、今も行っているカウンセラーのお仕事をするようになったということでした。
 結婚相談所ナナマリさんでは男性会員の割合が高いそうですが、まず「性格診断・分析」を行い、人それぞれに自信を持つポイントは違うので、その方に合った方法で自信を持って頂くそうです。
そして自信を持つことが、結婚に結びつくことになる、ということでした。


コロナ禍での婚活

 今年の上期入会・成婚における成長賞は、ZOOMでの面談回数を増やせたので、よりいっそう一人一人の性格に合わせたサポートができたことが大きかったそうです。
 またオンラインお見合いやオンライン交際が人気になっており、オンラインで何時間も話をしているカップルもいらっしゃるということでした。


これから起業する女性へ

 最後にこれから起業する女性にアドバイスを頂いたところ、女性のみなさんは交流会に参加すると、共通点を見つけすぐに仲良くなり、そこからよくビジネスに発展するので、それが女性の良さだと感じているそうです。
 また「細くてもいいから継続することが大切」
とおっしゃっており、榮さんはこれまで交流会を主催し、1000人以上の方の考え方や人生経験をヒアリングしたことがカウンセリングの糧になっているということです。
 その上でご自身が克服された体験など、身の回りの事から少しずつ工夫しながら継続していったことが、他ではなかなか真似することが出来ないビジネスモデルにつながっていくことを、今回は教えて頂きました!


今回教えて頂いたのは

結婚相談所ナナマリ 代表 榮 喜美さん 
https://7marriage.com/





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事