トップぺージ > 1UPコラム > 【偉人の名言】『スティーブ・ジョブズ』 (ビジネスパーソンが知っておきたい偉人の言葉)

1UPコラム

【偉人の名言】『スティーブ・ジョブズ』 (ビジネスパーソンが知っておきたい偉人の言葉) 2014/12/01

view 25641
【偉人の名言】『スティーブ・ジョブズ』 (ビジネスパーソンが知っておきたい偉人の言葉)
Photo by wikipediaより


スティーブ・ジョブズの名言


ハングリーであれ、愚かであれ。

どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない。

アップルをクビになったことは人生で最高の出来事だった。ビギナーとして再出発することで、成功者であり続ける重圧から自由になることができた。そこから私の人生の最もクリエイティブな期間が始まったのだ。

自分がクオリティの判断基準になりなさい。中には価値ある判断を求められる環境に慣れていない人もいるのだから。

数字よりもクオリティが重要なのだ。2塁打を2本打つより、1本のホームランが重要だ。

17歳の時、「その日1日を人生最後の日だと思って過ごせ」という言葉に出会った。その言葉は深く印象に残り、以来33年間、毎朝鏡を見て自分自身に問いかけた。「もし今日が人生最後の日だったとしたら、今日しようとしていることを私はしたいだろうか?」その答えが、何日も続けて ”No” だった時にはいつも、何か変えるべきことがあると知ることができた。

起業家の成功の半分くらいは、どれだけ粘れるかによって決まっていると確実に言える。

何かいいアイデアが浮かぶと、それをいじりまわしてみることだ。違う人がどう思うかを観たり、それについてしゃべらせたり、議論する。アイデアを100人くらいに回してみるんだ。違うタイプの人間達をいっしょにして違う見方を探ってみる。そう、いろいろ探検するってことだ。


▶偉人の名言・格言





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事