ワンランク上を目指すビジネスパーソンのための1UPコラム

トップぺージ > 1UPコラム > 正範語録 作者:渡辺勇治 (Facebookで出回った名言)

1UPコラム

正範語録 作者:渡辺勇治 (Facebookで出回った名言)2015/02/06

view 24246
正範語録 作者:渡辺勇治 (Facebookで出回った名言)


正範語録 作者:渡辺勇治

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

Facebookで出回った名言

この言葉は2012年ごろにFacebookで出回った言葉だ。
この言葉に多くの人が心を打たれたようで、この「正範」とは誰か?ということも合わせて話題になった。
しかしながら、「正範」が誰なのかははっきりしていないようだ。

本記事タイトルに記したように、作者は渡辺勇治だという。
しかし、この渡辺勇治氏もまた、正体が明らかになっていない。
架空の人物(ペンネーム?)なのか。。。

ネット上では、「色々な名言を切り合わせた言葉だ」という意見も散見する。

ただ、実際には誰から書いた言葉であるのは間違いなく、それが現代人でも歴史上の人物であっても、いずれにせよ示唆に富んだ言葉であり、多くの人の心に刺さるものである以上、名言といえるだろう。







フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2015年の年間交流会開催数は737回。開催スタートから延べ60000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/