トップぺージ > 1UPコラム > 創業1951年 水で落とせる化粧品 株式会社 三粧 四代目代表取締役社長 大沼 奈加子さんに伺いました

1UPコラム

創業1951年 水で落とせる化粧品 株式会社 三粧 四代目代表取締役社長 大沼 奈加子さんに伺いました 2023/03/15

view 7338
創業1951年 水で落とせる化粧品 株式会社 三粧 四代目代表取締役社長 大沼 奈加子さんに伺いました


 コロナ禍でマスク生活になり、肌に負担がなくシンプルなメイクで過ごしたいと思う方は増えたのではないでしょうか?
 そこで会社設立から60年以上老舗化粧品、水で落とせるプロメ化粧品の製造・販売されている、株式会社三粧 代表取締役社長 大沼 奈加子さんにお話を伺いました!


30年~40年と長くご愛用いただいている

 フレンドリンク1UP編集部(以下編集部)『「水で落とせる化粧品」は初めて聞きました』

 大沼さん『コロナ禍で人々の生活は大きく変わり、テレワークが増え在宅勤務も増えました。
 またマスク生活になったことも化粧品を見直す大きなきっかけになったように思います。
 そんな中今までしっかりメイクをされていた方がシンプルなメイクを探し求め、プロメに出会ってご愛用いただくお客様が増えました。
 プロメは「素肌をいつまでもうつくしく保つ」というコンセプトのもと、ファンデーションや日焼け止め、チークもすべて水で落とせる処方です。
 お化粧と素肌の健康を両立させ、石けんやクレンジングを使わずに水だけで洗顔します。
 30年~40年と長くご愛用いただいているお客様がクチコミで広げてくださった“知る人ぞ知る化粧品”です。』


肌に良い食事を自ら作って提供


三粧様

 編集部『1951年創業ということで、とても長い歴史があるんですね。』

 大沼さん『私の曾祖母でもある初代社長の東山は「自分のシミを何とかしたい」の一心で、もともとは自分が使うための化粧品をつくる研究を戦後まもなく始めました。
 医家の娘だったことから研究しやすい環境にはあったものの、戦後の研究室は紅一点だったそうです。
 試作品を捨てるのがもったいないと、余った試作品を玄関の軒先に「ご自由にお取りください」と置いておいたところ、ご近所の方から、肌がきれいになったからもっと欲しい、買えるようにしてほしいとの声をいただき、世の中の女性のためになるならと販売を決意しました。
 当時試作品を配らなかったら、プロメはこの世に存在すらしなかったですね(笑)
 曾祖母はとにかく「人様のお役に立ちたい」という人で、創業当時、肌荒れ等の悩みのある方に、肌に良い食事を自ら作って提供したり、プロメをつけて差し上げたり、そのようなことをすべて無償でしていました。
 化粧品というと大々的に宣伝広告をうち、高級なパッケージなど、華やかなイメージですが、プロメは“おすそわけ”から始まり、そのおすそわけ精神を代々大切に受け継いでいます。』

三粧様


会社を継ぐことを自分で決めました

 編集部『代々受け継がれたものを今度は大沼さんが受け継いでいくのですね』

 大沼さん『創業者の曾祖母の次は、祖母、父と会社を受け継いできました。
 私は長女ですが、会社を継いでほしいと言われたことは一度もなく、高校大学も音楽の道に進みました。
 でも年齢を重ねるにつれ、曾祖母と同じように、これからの人生は誰かのためにご奉仕したいという気持ちが強くなり、会社を継ぐことを自分で決めました。
 会社の理念でもある、曾祖母の意志をできるだけ長く繋げていければと思っています。』


全員女性のスタッフ

 編集部『なるほど。プロメの良さをこれからも広めていけたらいいですね。製品も自社工場で製造されているということですが、それも今の時代珍しいのではないでしょうか?』

 大沼さん『そうなんです。創業当時からのこだわりの一つで、自社の製品はすべて新宿本社に隣接される自社工場で秤量・製造・充填・包装の一貫を全員女性のスタッフで行っています。

三粧様

 スタッフも皆プロメの愛用者なので、自分たちで使う化粧品を自分たちでつくっている感じでしょうか。
 自社で製造しているため大量生産の必要はなく、出荷した分だけを製造し、いつでも新鮮な商品をお客様へお届けします。
 製造の様子はインスタグラムでも紹介しています。
 なかなか化粧品の製造現場をみられる機会はないと思うので、是非ご覧ください。』


物価の上昇が激しく大変な時代

 またプロメのブランドコンセプトの一つに「無理なく長く使い続けられること」があります。
 人気NO.1の化粧水は990円で、こんなに安くて大丈夫なの?と言われることもありますが、安いから悪いのではありません。
 長い間お客様に使い続けていただける品質と価格でご提供するのも創業当時から受け継がれています。
 今世の中は物価の上昇が激しく大変な時代です。
 化粧品にかけられる金額はそれぞれ違うと思いますが、リーズナブルで品質の良いものをご提供できるのもプロメならではだと思います。』

三粧様

 編集部『購入前にお試しする方法はありますか?』

 大沼さん『プロメのオフィシャルサイトより、サンプルのスターターキットを1回限り無料でお送りしています。
 と言っても少量なので、お肌に合うかどうかと、使用感のみをお試しいただけるだけですが、ご興味ある方、まずはぜひサンプルをお試しください。』


大沼様
株式会社 三粧 代表取締役社長 大沼 奈加子さん
プロメオフィシャルサイト↓
https://shop.sansho-skincare.co.jp/

プロメInstagram↓
https://www.instagram.com/promepadeu/

四代目を継ぎ、70年以上変わらず愛されるプロメ化粧品のすばらしさを全国各地で無料の美容相談などを行って広めている。










フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事