ワンランク上を目指すビジネスパーソンのための1UPコラム

トップぺージ > 1UPコラム > 成功者の「脳みそ」を手に入れると、あなたの人生はどうなる?

1UPコラム

成功者の「脳みそ」を手に入れると、あなたの人生はどうなる?2015/05/04

view 6591
成功者の「脳みそ」を手に入れると、あなたの人生はどうなる?


こんにちは、夢実現コンサルタントの出口稀一と申します。
このコラムでは、ビジネスマンや経営者の方々が、それぞれの事業で成功し、「夢」を叶えるために役立つ情報をお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

あなたには、憧れの人、「こんなふうに自分もなりたい」と思う人がいますか?
その方は、収入や社会的ステージ、ライフスタイルなど、なんらかの分野で成功を手に入れている方だと思います。
その成功者が、どういう思考をしていて、どういう物の見方で毎日を過ごしているかって、気になりますよね。

その人の脳みそが、もし、そっくりそのままあなたの脳みそと入れ替わったら、、、、



それはつまり、成功者の考え方、習慣、行動パターン、アイディアの出し方などが全て、手に入ると言うことです。間違いなく、あなたも成功に近づけそうな気がしませんか? 実は、そんな成功者の脳みそをそっくりそのままコピーして、あなたの脳に「移植する」裏ワザがあるんです。
それは、あなたが「この人のようになりたい」と思うような成功者、つまり自分より収入や意識の高い人、尊敬する人と触れ合う時間を1秒でも長く持つことです。 するといつの間にか、成功者の「良い影響」を受けて、考え方や行動パターンだけでなく、不思議なことに『収入』までも似てきます。

これにはちゃんと、科学的な根拠があるのです。
人の脳内には、『目の前で起こった出来事と、自分がやったことの区別がつかない』という、ミラーニューロンと呼ばれる神経細胞があります。

人は嫌でも目の前の人間に影響されてしまう

例えば、あなたが目の前で交通事故を目撃したときと、あなた自身が交通事故を起こしたときとでは、脳みそ自体は区別がつかない、ということです。 人は嫌でも目の前の人間に影響されてしまうのです。

あなたの友人や同僚が愚痴っぽい人ばかりだったら、あなたも愚痴っぽい性格になってしまっているはずです。人を貶めたり、攻撃する言葉が飛び交うインターネット上の掲示板やゴシップを楽しむ週刊誌ばかりを読んでいませんか?こんな生活を続けていたら、あなたはどんな脳みそになるでしょうか?
これは意志が強い、弱いの問題ではなく人間の脳の性質上、そうなってしまうのです。

「仲の良い友だち5人の年収を足して5で割ると(平均値)、自分の年収とほぼイコールになる」という法則があります。
試しに、あなたの身の回りの友人で簡単に計算してみてください。見事に当てはまる、という人が多いと思います。つまり、「周りの人物の平均像=あなた」なのです。逆に、周囲の人たちよりも自分は少しだけ収入が高かった、と言う人も安心してはいけません。しばらくすると、あなたの収入も同じレベルに落ち着いていくはずです。
だから、あなたが成功者になりたいと願うのであれば、人間関係に細心の注意を払う必要があるのです。そうは言っても、身近に触れ合える場所に成功者がいない!という人も多いと思います。

成功者の情報に触れる

そんな場合は、世の成功者たちが発信する情報に1秒でも多く触れ合うようにしてください。成功者が書いた本、ブログやメルマガをじっくり読んだり、音声教材を何回も聞いたりするだけでも良いミラーニューロンが働くので、効果があります。
そして、これを毎日の習慣にすることです。移動時間などの「隙間」を利用して、とにかく成功者の情報を取り入れてください。



これまでスマホでネットニュースを見たり、電車の中で週刊誌の中吊り広告を見たりしていた時間を、そのまま充てればよいのです。
これを毎日の習慣にしていると、いつの間にか成功者とあなたは似てきます。

そして、『この人みたいにはなりたくない』と感じる人とはできるだけ付き合う時間を減らすよう、努力してください。
少し冷たい言い方になりますが、あなたが心の底から成功を望むのであれば、あなたの進化・成長についてこられない人とは距離を置くことです。かといって、大切な人とまで縁を切れ、ということではありません。

あなたにとって本当に大切な人、あなたを本当に大切に想っている人は、歯を食いしばってでも、あなたの進化についてきてくれます。その人たちもまた、あなたからの良いミラーニューロンを受けて一緒に成長してくれます。逆に、あなたが成長する過程で足を引っ張ったり、努力する人間を笑うような人のために、 たった一度の人生の、大切な時間を犠牲にする必要があるでしょうか?

自分よりも収入や意識が低い人たちと一緒にいるのは優越感を感じますし、居心地が良かったりします。長い付き合いを断ち切るのは勇気もいりますし、時には痛みを伴うこともあります。
しかし、あなたはどんな人生、どんな生き方を手に入れたいのか?
そこをよく考えて、判断してください。
今の時点では「そこまでできない」と考える人もいるかもしれませんが、成功者の良いミラーニューロンを受け続けていると、変化が訪れると思います。

以上が、成功者の脳みそを手にいれて、「いつの間にか」成功に近づいてしまう秘訣です。
あなたもまず「成功者の情報に触れる」ことから始めてみてください。





出口 稀一
執筆者:出口 稀一
『90日で売上を3倍にするホームページの作り方』を教えるコンサルタント、コピーライター。

公務員を辞めて起業したものの一度は事業に失敗し、
多額の借金を背負う。
その後メンターとの出会いをきっかけにビジネスを1から学びなおし、コンサルタントとして再起。
現在は、関東・九州地方の個人、中小企業経営者の起業、
売上アップ、ブランディングを数多くサポートしている。

モットーは
「本人よりも、クライアントの成功に本気になる」

【夢実現コンサルタント出口稀一のブログ】
http://yumejitsu.com/