トップぺージ > 1UPコラム > あなたの「お役立ち」は役立ちません

1UPコラム

あなたの「お役立ち」は役立ちません 2015/05/05

view 8609
あなたの「お役立ち」は役立ちません


年も改まり2015年。「今年もがんばろう!」や「今年こそがんばろう!」、
中には「今年からがんばろう。」という方も多いのではないでしょうか?
そのためのきっかけに勉強会やセミナー、そして異業種交流会を活用するのも一手でしょう。
ただ、筆者が異業種交流会に参加する度に思うことがひとつ。


「あなたのお役立ちとなる情報をお届けしたいんです。」や
「あなたのお役に立ちたいんです。」
って商材をアピールすること。
あって間もないのにそんなアピールされたら、
ピンポイントでその商材を欲していた人以外は
引いてしまうでしょう。

役立つかどうかは提案するあなたではなく、提案される側が決めること。
むしろそのコメントやアピールは商材の押し売りとしか捕らえてもらえない。

「本当にそうか?」と思うなら、一度初対面の方に試してみたら良いでしょう。大方次回のアポ取りに繋がらないはず。

本当の「お役立ち」は最初に相手の要望に応えること。
その上であなたの「お役立ち」を再度提案してみてはいかがでしょうか?






坂井 陽介
執筆者:坂井 陽介グッドフェローズグループCEO
一人社長アドバイザー/経営コンサルタント/ファイナンシャルプランナー

1974年生まれ。大学卒業後、予備校講師を経て25歳でアリコジャパン(現メットライフ生命)の保険代理店を開業。1年目より優績代理店として評価を得る。27歳で事業拡大を目指し学習塾を買収。杜撰な事業計画のため半年で学習塾を閉鎖。この時の負債総額は約3000万円にのぼり、保険代理店事業を二束三文で売却。その後、売却先の保険代理店や不動産仲介会社に勤務し5年で債務を返済。
現在は「一人社長アドバイザー」としてこれまでの成功と失敗に基づき、独立間もない一人ないし少人数で経営する企業・団体のための開業準備支援、事業運営に関する助言、事業計画に関するコンサルティング、経営者専門のファイナンシャルプランナーとして事業計画に沿ったファイナンシャルプランニング等を5年で計260件以上携わる。
趣味は酒宴に参加すること。

【ホームページ】
http://www.g-fellows.biz

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事