トップぺージ > 1UPコラム > 「鬼滅の刃」Googleトレンドで見る人気漫画との比較と伸び率

1UPコラム

「鬼滅の刃」Googleトレンドで見る人気漫画との比較と伸び率2020/05/14

view 2528
「鬼滅の刃」Googleトレンドで見る人気漫画との比較と伸び率


最新刊の発売には「密」が発生し話題に

 大人気漫画「鬼滅の刃」が話題になっています。
先日も漫画最新刊20巻が発売されるにあたり、書店に最新刊を求める行列ができ「密」ができているという話がニュースになっていました。

 熱狂的なファンがコロナの感染もものともせず、まさに命を懸けて最新刊を買いに求めるあたり、その人気の高さが伺いしれます。

かくいう筆者自身はこのコロナ自粛期間に「なんか話題になってるよな~」ということでアニメを一気見した「にわか」ではありますが、実際に見てみるとその面白さと人気は納得できます。

Googleトレンドで人気漫画と比較

さて、そんな「鬼滅の刃」ですが、その他の超人気アニメとGoogleの検索数の比較を見てみました。

今回比較したのは、もはや言わずと知れた長年にわたり超人気の「ワンピース」、TVアメトークで芸人たちもはまっていると大盛り上がりだった「キングダム」、そして世界中で人気となった「進撃の巨人」です。

比較期間は1年間です。

鬼滅の刃Googleトレンド比較
これを見ると、1年前の段階では最下位であった「鬼滅の刃」ですが、徐々に順位をあげ2019年の11月末ごろについに「ワンピース」を抜き、トップに立ちました。

グラフを見て、「鬼滅の刃」がきれいな右肩上がりをしているのが印象的です。
「鬼滅の刃」は2019年4月からTVアニメとして放送されており、もともとの漫画で人気があったのはもちろんですが、アニメ化によって人気が拡大したといわれています。

アニメで回を重ねていって人気が広がっていったと様子がグラフからも見て取れます。

しかも「ワンピース」と「キングダム」は上記期間中に映画も上映、「進撃の巨人」はアニメ最新版シーズン3が放映されています。
決してかつての人気アニメではなく、現在進行形の超人気アニメです。

それだけに現在の「鬼滅の刃」の盛り上がりはスゴイものだと実感できますね。

少年ジャンプの連載ではいったんの完結を迎えたものの、このまま終わるのか、まだ続くのかと大反響。
2020年10月には劇場版が上映される予定になっているなど、まだまだ「鬼滅の刃」の検索数は落ちそうにありませんね。






株式会社アクセルメディア
執筆者:株式会社アクセルメディア 東京都 新宿区
東京・新宿区のWeb制作会社。企業ホームページ制作やポータルサイト構築、ECサイト制作や運営のサポート、WEBシステム開発を行っております。より高い効果を生み出すWebサイト制作をご提供致します。
http://axel-media.com