トップぺージ > 1UPコラム > ターゲットのお客様を見つけられたら、売るのは簡単!?

1UPコラム

ターゲットのお客様を見つけられたら、売るのは簡単!?2020/10/26

view 2283
ターゲットのお客様を見つけられたら、売るのは簡単!?


 どうやったらうちの商品をお客様に知ってもらえるのかな?うちの商品本当に良いものなんだけど…という悩みはビジネスには付き物だと思います。

 しかしターゲットとなるお客様ははっきりしているけど、見つけ出すことが難しい場合は、特定のお客様を見つけることさえできれば、商品を売ることは簡単になってくるかもしれません!?


がん患者を見つける

 モズエンタープライズ株式会社様では、オートコールシステムという、電話で自動録音音声を流し、音声に従ってアンケートを取ったり、商品の案内を流していくビジネスを行っていらっしゃいます。

 もともとは、がん患者むけの医療機器の販売をどうしたらいいのかを考えた中で、がん患者を見つけることは難しかったため、電話案内を実施してみたということでした。

 すると1,296人に電話をしたところ37人から回答があり、その内17人が家族または本人ががんを患っていたということです。


1コール通常5円

 現在モズエンタープライズ株式会社様では、通常1コール5円で電話案内をして頂ける、ということなので、先ほどの例では 
5円×1,296人=6,480円 
で見つけたいお客様を探すことが出来る計算になります。

 またこちらの例のように、おおよそ2~3%の方が回答してくれるそうです。

 そのほかにも自動音声での電話案内のため、いつでも電話を切ることができることがかえって安心して頂け、また感触が良かったお客様のリスト化や、商談に入りやすいといったメリットもあるということでした。


安倍首相が辞任したことを知らなかった6%

 この自動電話システムについて選挙の時期にかかってくる電話を、思い浮かべる方も多いと思いますが、保険や不動産投資、イベント集客といったことによくご利用頂いているということです。

またモズエンタープライズ株式会社様のコーポレートサイトでは

「気になる総裁選!10,000人に首相として誰が妥当だと思うか聞いてみました!!」
(個人的には、安倍首相が辞任したことを知らなかった……6% に驚きました…)

「テレワークの実施について東京23区の3000社に意識調査を行いました。」
など気になるアンケート結果が出ておりますので、そちらもぜひチェックしてみてください!

詳しくはこちらです→ https://mozu-group.com/







フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/