トップぺージ > 1UPコラム > 新しいスタイルの見込み客獲得!リードジェネレーションとは

1UPコラム

新しいスタイルの見込み客獲得!リードジェネレーションとは2020/10/30

view 2563
新しいスタイルの見込み客獲得!リードジェネレーションとは


 コロナ禍において、企業の営業活動というものは大きく変化してしまいました。
これまでは営業は対面が基本だったものの、いまはリモートでの営業活動もすっかり浸透したように思います。

そこで今回は我がフレンドリンク異業種交流会の代表の諏訪功に「新しいスタイルの見込み客獲得!リードジェネレーションとは」ということ、また最近フレンドリンクで取り組みを始めた「リードシェア」についてお話を聞きました!

営業スタイルの変化

 新規の営業活動において、「まずはオンラインで」というケースも増え、コロナ前の半年前とは隔世の感を禁じ得えません。
この数十年でインターネットが浸透し、従来型の足を使った営業スタイルは徐々に縮小してきていると言われています。
それを裏付けるように15年間で営業マンが130万人減ったというデータもあるそうです。
とはいえ企業にとっては新規見込み客獲得はいまも昔も重要な要素です。

 その見込み客の獲得とは「リードジェネレーション」というワードが使われ、このジャンルにおいても、「リードジェネレーションサービス」として新しいスタイルが進んできています。

 営業代行サービス、ビジネス系ポータルサイトによるマッチングサイトなどが代表的なものといえますが、近年では多様化してきているようです。

リード(見込み客)のシェア

 実は弊社(※株式会社アクセルメディア=フレンドリンク異業種交流会の運営会社)では「リードシェア」という「リード」(見込み客)をみんなでシェアしようというサイト運営を今年(2020年)より開始致しました。

 フレンドリンク異業種交流会の運営を始めてからもうすぐ20年になります。またそこで紹介をもらってビジネスをうまく進めている人を多く見てきました。
 しかし誰もがすぐに紹介を受けられるわけではなく、人を紹介してビジネスが成立するには様々なハードルがあり、人の出会いの数に対して、人からの紹介でビジネスが成立するのは割合として高いものではありませんでした。

 また人と繋ぐ際には紹介者の負担が大きいものの、その見返りは「感謝」であることも多いのです。
もちろん、まずは人に感謝をしてもらうことは新しい人間関係作りの基本です。私自身の著書にも書いております。
しかし、それだけだとどうしても「人の紹介によるビジネスの成立」は増えていかない、とも感じていました。

 そこで紹介料を介することでかえって紹介がスムーズにできるのではと考えました。
もちろん紹介料があるというだけでは紹介が増えるとは思っておらず、より紹介が簡単に行える仕組みがあれば良いと考えています。
それを具現化したのがリードシェアです。

潜在的なお客さんの獲得

 具体的には周りでお引越しを考えている方に
「引越し会社さん知っているよ。実は僕が紹介すると紹介料をもらえるとサイトで知ったんだけど…」
と言われたら、それだけでクチコミ広告になり、そして紹介成立すると結果的に潜在的なお客さんを獲得したことになると思います。
また「紹介される方」も「紹介する方」も「紹介してもらう方」も良い結果になると思います。

 リードシェアは基本的に紹介する個人ではなく企業側の目線に立ってサービスを構築しています。
これもやはり異業種交流会で、参加者の皆さんは企業の一員としてビジネスを成長させたいという思いで参加される方が多いので、少しでもそのお役に立ちたいという考えに沿ったものです。

人脈には無限の価値がある

 フレンドリンク異業種交流会では昨年1年間で900回以上の交流会を開催しておりますが、そこには大勢の方にご参加頂けております。
皆さん一人一人の繋がり(人脈)は非常に価値のあるものですが、でも実際は何分の一、何十分の一程度にしか活用できていないと思います。
 それは本来であれば「紹介料」といった些細なものではなく、人と人との新たな繋がりから生まれる無限の価値があるのですが、それでもやはり「紹介する・繋がる」といったことが無くては何も生まれません。

 成長したい良いサービスを持った企業があり、人脈という無限の価値をもった人たちがいるのに、それを活性化できていない。ならばそれを活性化させるのはもやは自分の使命だとすら思っています。

 そのきっかけの一つに弊社の「リードシェア」がなれればいいな、と願っています。

 まだまだ生まれたてのサービスですので、このリードシェアをもっと進化させながら、かつフレンドリンクがこれからも価値ある出会いを提供するためにはどうしたら良いかを日々無い知恵を絞っております(笑)。

リードシェアhttps://leadshare.jp/






フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/