トップぺージ > 1UPコラム > 2021年交流会に参加された方の職業の特徴は?!

1UPコラム

2021年交流会に参加された方の職業の特徴は?! 2021/12/17

view 2818
2021年交流会に参加された方の職業の特徴は?!


 交流会では同じような職業の方が、続々と参加する時期があったり、同じ会に出席されることがあるので、来年に向けて、2021年の異業種交流会によく参加された職業や、今年ならではの事などまとめてみたいと思います!


コンテンツ制作

 動画やアプリ、サイト制作者やライター、イラストレーターなど、主にWEB上でのコンテンツ制作に関わる方々が、数多く参加してくださいました。

 また参加者たちはオンライン交流会では全国へ向けて営業を行ったり、同業種の間で、お互いの強みを聞いて、こういう案件だったらお願いしたいといった情報交換もされていました。


オフショア開発

 オフショア開発とは、コンピューターシステムの開発・運用・保守などを、人件費の比較的安い海外の企業に委託することと言われており、ベトナムと中国での開発を行っている窓口担当者の方々から、作成する国の人たちのスキルの高さをお聞きしました。

 またアフリカでオフショア開発を考えている、という方もいらっしゃいました。


地域貢献

 全く違う場所で、それぞれの地域貢献を考えている経営者が出席されて、共通の思いがあって意気投合するという会がありました。


広報

 「テレビなどの取材は獲得するもの」という中小企業などの、広報業務を請け負う方が、一時期次々と参加してくださって、また全てが女性というのも特徴でした。


オリンピック

 今年はオリンピックが行われましたが、日ごろ交流会を開催しているフレンドリンクでは特別に、卓球Tリーグのクラブチームの経営者をお招きし、オンラインセミナーの開催を行いました。

 参加者はスポーツ関係者が多く、しかし質問内容は多岐にわたり、終わった後は楽しかったという声を頂きました。

 またフレンドリンク1UPコラム編集部としては、金メダリストが誕生した学校の監督に、オリンピックの試合の前にインタビューを行うことができたので、メダル獲得が決まった時の喜びは格別でした!

 そして来年も引き続きご参加お待ちしています!

フレンドリンク異業種交流会
https://friendlink.jp

副業・フリーランス「個人で稼ぐ人」を応援するWEBメディア1UPコラム
https://friendlink.jp/1up/








フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事