トップぺージ > 1UPコラム > 人気のレンタルスペースにするには?コミュ力の鍛え方も!株式会社ブルーロータス 代表取締役 若杉真里さんに伺いました(2)

1UPコラム

人気のレンタルスペースにするには?コミュ力の鍛え方も!株式会社ブルーロータス 代表取締役 若杉真里さんに伺いました(2) 2021/11/30

view 4153
人気のレンタルスペースにするには?コミュ力の鍛え方も!株式会社ブルーロータス 代表取締役 若杉真里さんに伺いました(2)


人気のレンタルスペースにするには?コミュ力の鍛え方も!株式会社ブルーロータス 代表取締役 若杉真里さんに伺いました(1)からの続きです。


コミュ力の鍛え方

 編集部「他社さんともよく話をされているのですね?」

 若杉さん「はい、競合であったとしても、基本的に仲良くさせていただいていますね。
 お互いに情報交換し、励まし合う仲の方が多いです。
 不動産業界は男性が多いのですが、出身や学歴に関係なくダイナミックに『人間力』や『営業力』で仕事をされている方が沢山います。
 私にとっては刺激のある楽しい業界です。」

 編集部「若杉さんは簡単そうに情報などを教えてもらったりしているようですが、人とのコミュニケーションが難しいという方もいらっしゃる気がします。
 若杉さんはどのようにしていわゆるコミュニケーション能力を鍛えたのでしょうか?」

 若杉さん「私は自分で特にコミュニケーション能力が高いと思っていませんが…。
 ひとつもし、言えることがあるとすれば、人と『遊ぶ』ということが自分の人間力を高めてくれたような気がしています。
 私が高校時代、隣の学校がいわゆる『不良学校』で、金髪にピアスの男子学校。
 同級生たちは皆近づくのを嫌がっていました。
 ですが、ひょんな事から電車で彼らと話すきっかけがあり仲良くしてみたら、とても心根の優しい、朗らかで楽しい人たちであることがわかりました。
 人を見かけで判断してはいけない、ってその時に思いましたね。

『先入観なしに色々な人と話をしてみる』ことが人生を豊かにするのだと思います。」 


コロナ禍でのレンタルスペース

 編集部「最近のコロナ禍では、いかがだったでしょうか?」

 若杉さん「今、全体的に厳しい状況にあるかと思いますが、その中では、撮影スタジオはアップダウンが少なくコンスタントにお客さんが入っています。
 また、一時的なものかもしれませんが、都心より郊外が元気です。
 刻一刻と市場の動向は変わっているので、レンタルスペース市場は、生き物だと思いますね。
 注意深く見ていくことが重要だと思っています」 

 編集部「本日はお時間を頂きありがとうございました!」

 若杉さん「こちらこそありがとうございました。」


教えて頂いたのは
株式会社ブルーロータス 代表取締役 若杉真里さん

若杉さん画像
高校卒業後、学費を貯めるために働いて24歳で大学に入学し、その後法科大学院へ進学。
法律事務所などで勤務し、出産後に不動産・貸し会議室のポータルサイトを手がけるため、起業する。
2018年5月 株式会社 ブルーロータスを設立。
現在レンタルスペースの企画・開発・運営代行を主軸に、広く不動産業に携わる。

株式会社ブルーロータス
http://blue-lotus-space.jp/








フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事