トップぺージ > 1UPコラム > ビジネスパーソンが知っておきたい、暑さを乗り越える癒しアロマ

1UPコラム

ビジネスパーソンが知っておきたい、暑さを乗り越える癒しアロマ 2014/08/07

view 5395
ビジネスパーソンが知っておきたい、暑さを乗り越える癒しアロマ


8月に入って連日厳しい暑さが続きます。
しかし猛暑日だろうが、ゲリラ豪雨であろうがお構いナシに動くのがビジネスパーソンの勤め。

そんなものへっちゃらへっちゃら・・・と言いたいところですが、暑いものは暑い(苦笑)
なんとか気力を振り絞ってみても、やはり暑さで気力を削がれていくのは感じてしまいます。

そこで暑さで削がれた気力を取り戻す方法をご紹介します。

暑さを凌ぐ知恵は数多くありますが、今回はアロマを使った方法を癒しの専門家でセラピストの
松尾圭佑子さんに聞きました。

松尾さんに「暑いなか頑張るビジネスパーソンにおすすめのアロマはありますか?」とたずねたところ次のように教えてくれました。

「暑さに効く精油は、ペパーミントです。

身体の熱を下げるのにも使いますので、暑い日にはとても有効だと思います。

お部屋の中で使う時は,芳香浴(アロマポットで焚く)がベスト。ポットに2~3滴垂らして熱で拡散させますと、メントール成分が清涼感を与えます。
または、ミストにして空間に撒く。スプレーヤーに100mlの水と精油を5~10滴ほどいれて、よく振り混ぜて、空間に撒いたり、お肌にシュッと吹きかけます。これでさわやかになります。

ウェットタオルにも吹きかけて肌を拭けば、汗でべたついたお肌がさっぱりします。

ちなみに、体に熱を感じたときには、洗面器に水をはり、そこにペパーミントを2~3滴たらして拡散させ、その表面に浮いたミントのオイルをタオルに吸わせてしぼり、額に乗せて解熱するそうですよ。」

とのこと。

猛暑に負けずがんばるビジネスパーソンの皆さん、汗だくのシャツも戦士の証で悪くありませんが、ペパーミントのアロマで、涼しげに爽やかに仕事、なんていうのもいかがでしょうか(笑)

【教えてくれた人】
ドイツ式フットケアとフェイシャルのサロン
ビューティー レジィーナ
代表 松尾 圭佑子 さん
http://www.beautyregina.com





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事