トップぺージ > 1UPコラム > ニュースに取り上げてもらうポイントとは

1UPコラム

ニュースに取り上げてもらうポイントとは 2021/06/18

view 3995
ニュースに取り上げてもらうポイントとは


 メディアを活用して会社やご自身の事を多くの人に知ってもらいたい!と思っても、どこからやったらいいのかな?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 実はフレンドリンク 1upコラム編集部の私は、通算5年ローカル局のニュースデスクのアシスタントとして働かせて頂いておりました。

 そこで私の感覚でのニュースに取り上げられるポイントをご紹介し、特にプレスリリースを出す際や発信する時に、ご参考になるといいなと思っています!


誰もがやらないこと

 ニュースになる一番の基準で「誰もがやらないこと」は、例えば殺人は多くの人がやらないように、またノーベル賞を誰もが取らないように、悪いことも良いことも、誰もやらないことは取り上げられていると思います。

 

これから話題になるもの

 また、はやいほどニュースになるので、これから話題になるものと、ご自身の出したい情報が合えば、取り上げられる確率が上がると思います。


傾向

 メディアによって傾向はあると思いますが、私がつとめていた所は、子供や病気などを患っている方は多く取り上げられる傾向があると思っていました。

 例えばけん玉などの特技がある子供は取り上げられていると思いますが、同じような特技がある大人は、子供ほどには取り上げられないといったことです。


大きな流れに合った話

 例えば近くに外国人観光客が来ていたよ、だけではニュースにならないと思いますが、近所だけではなく、他のたくさんの地域でも外国人観光客を見かけるとします。

 そうすると日本中の傾向なので全国ニュースにするとなると、大きなニュースの中で、近所の観光客の話も話題の一つとして取り上げられるというように、小さな出来事でも日本はもちろん、世界的な大きな流れの一つだったら、取りあげられやすいと思います。

 それなので今の大きな波は何かな?またそれに合った話はあるかな?というのを意識されると、ニュースになる可能性が高くなると思います!


フレンドリンク 1upコラム編集部 の書いた記事はこちら
https://friendlink.jp/1up/auth/1/








フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事