トップぺージ > 1UPコラム > 第6章「継続する本当の人脈へ」 第1項 温故知新を忘れずに

1UPコラム

第6章「継続する本当の人脈へ」 第1項 温故知新を忘れずに 2021/09/01

view 2340
第6章「継続する本当の人脈へ」 第1項 温故知新を忘れずに
【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】 ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております。 異業種交流会に参加する際のご参考にして頂ければ幸いです。


第6章 第1項  温故知新を忘れずに

新しいばかりが人脈ではない

 人脈を作るということを考えたとき、通常の発想では「新しい出会いを求める」ことから始めようとします。
しかし、それだけではいけません。

「温故知新」(古きを訪ねて新しきを知る)です。

 人脈だけではなく、ビジネスやその他のこと、なんでもそうですが、まったくの「無」から新しいものを築き上げていくよりも、いまあるものをより良くしていくほうがだんぜん楽です。
にも関わらず、とかく人脈を作りたいを考えたときに、新しい人との出会いばかりを求めがちになります。

 まったくの初対面から本当の信頼関係を築くのは時間がかかるものです。

そこで行わなくてはならないのが、

「人脈の掘り起こし」

です。

 人脈を作りたいとは言うものの、かつて出会った人、つながりのあった人を大事にしていない人がけっこういるようです。
人間関係は変化するものです。
放っておけばどんどん関係は冷めて、いつしか他人に戻ってしまいます。
一度出会った人たち(もちろん全員という意味ではありません)との関係を大事にしていますか?

 それすらできないのに新しい出会いから人脈への発展はない、くらいに思ったほうがよいでしょう。

こういうことを言うと。
「昔、知り合ったあの人は目標やビジョンがなく、いまの自分とは合わない」
という人がいます。
そういう人は根本原則を忘れています。

【ポイント!】「人は成長する」「人は変わる」ということ。

 あなた自身がそうであるように、「かつての自分といまの自分はレベルが違う。かなり成長している」と思っている、かつての知人が必ずいます。
昔は目標が定まっておらず迷走していたような友人が、いまでは明確なビジョンと目標を持ち、成長したビジネスマンに変身しているなんてこともあるでしょう。
昔は「たいしたことない」と思っていたような人が、いまヤリ手になっていたら、それはものすごい刺激になります。負けていられない、と思うものです。
そのような友人と切磋琢磨しあえる関係になれるならば、これ以上の強い人脈はありません。

 継続する人脈作りにおいては、まず「温故知新」。

これを忘れずにいることをお薦めします。

※次回は第6章 第2項「自分なりの人脈マップを作成してみる」に続く

【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】
ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております 
異業種交流会ご参加にあたってご参考にして頂ければ幸いです。

■フレンドリンク異業種交流会公式サイト
異業種交流会へのご参加はこちらから↓
https://friendlink.jp






諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事