トップぺージ > 1UPコラム > 第6章「継続する本当の人脈へ」 序項

1UPコラム

第6章「継続する本当の人脈へ」 序項 2021/09/01

view 2024
第6章「継続する本当の人脈へ」 序項
【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】 ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております。 異業種交流会に参加する際のご参考にして頂ければ幸いです。


第6章「継続する本当の人脈へ」 序項

「ザルのような人脈作り」ではなんの価値もない

 ここまで、人脈作りのなかでも「新しい人脈」を作ることを主テーマとして書いてきました。
もちろん、1つの出会いからさまざまなものが生まれますし、すべてのスタートは「出会い」です。

また、出会いが人生を大きく変えるということも事実です。

しかし、とかく「人脈作り」といったとき、「新しい人」ばかりに目が行きがちです。

 次々と新しい出会いばかりを求めて、せっかく発生した出会いをおざなりにしてしまうことがあっては、会っても会っても、ただ通り過ぎるだけの「ザルのような人脈作り」になってしまいます。
出会いは、そこだけで終わってしまっては、何の価値もありません。

「私たちは知り合ってから○年になるんだねぇ」

誰しもがこのような会話をしたことがあるはずです。
人脈作りの始まりは「出会い」ではありますが、お互いの人間関係の構築において「経過した時間」も大切な要素であることを忘れてはいけません。

 関係を継続されるという意識を持ち、努力することが必要です。

 そのために、長期にわたる人間関係の形成方法を知っておくとよいでしょう。

この章では、価値ある出会いを価値ある人脈にするための、「継続する人脈形成術」をご紹介します。


※次回は第6章 第1項「新しいばかりが人脈ではない」に続く

【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】
ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております 
異業種交流会ご参加にあたってご参考にして頂ければ幸いです。

■フレンドリンク異業種交流会公式サイト
異業種交流会へのご参加はこちらから↓
https://friendlink.jp






諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事