トップぺージ > 1UPコラム > 感動体験を届けたい~「島国アンテナ」サイトを立ち上げた坂上政辰さんに伺いました

1UPコラム

感動体験を届けたい~「島国アンテナ」サイトを立ち上げた坂上政辰さんに伺いました 2022/04/08

view 1695
感動体験を届けたい~「島国アンテナ」サイトを立ち上げた坂上政辰さんに伺いました


 コロナ禍で旅行になかなか行けないので、テレビやネットを見て、まだまだ知られていない所があるんだな、その土地にしかないおいしいものを食べてみたいな、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 そこで離島直販「島国アンテナ」という、島ならではの商品を紹介するサイトを立ち上げた、株式会社アイトリーの代表取締役 坂上政辰(さかうえ まさとき)さんにお話を伺いました。


徳之島があまり知られていない

 坂上さんは、IT業界でエンジニアやマネジメントをされ、2017年にWEBアプリ開発や社内システム構築を行う会社設立をされました。

 そしてシステムをつくるだけではなく、サービス事業を起こしたいと考え、イベントを手掛けて、そこで出会った人たちのコミュニティをポータルサイトにしていくことを目指したところ、コロナ禍でイベントが中止になってしまう事態に、直面したということでした。

 一方で鹿児島県の徳之島(とくのしま)ご出身の友達から、徳之島があまり知られていないことに納得できない、という話をお聞きしていたということです。


「島国アンテナ」のサイトを制作

 また島の商品の販売先が限られており、大手の通販サイトでは商品が埋もれてしまうといった問題が見え、他の離島も共通の思いや課題があるのでは?と思ったそうです。

 そしてこうした課題解決だけではなく、徳之島の友達のご家族からも、優しさやあたたかさを感じ、そのような感動を届けられ、島の方々の思いも直接伝えることができるよう考えて、離島直販「島国アンテナ」サイトを制作、今年2月に公開に至ったということです。

 またもっとたくさんの方に同じような思いを共感、出品して頂いて、より多くの島の商品を紹介させてもらいたい、とおっしゃっていました。


感動体験

 そしてサイトを見て興味を持って頂き、新型コロナウィルスが落ち着いて、実際に島に行って、見る・触るなどをして、さらに感動体験を味わって頂きたいということです。

 その上で以前行っていたイベントのように、島々のプロモーションなどを行う催事も、また開催したいと願っているそうです。

 また「島国アンテナ」サイトを多くの方に自由に使って頂けるように、技術的なフォローをして、進化させていきたいとのことでした!



今回教えて頂いたのは

島国アンテナさんロゴ
株式会社アイトリー 
代表取締役 坂上 政辰さん

離島直販 島国アンテナ
https://rito-choku.jp/









フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事