トップぺージ > 1UPコラム > 「交流会攻略法」会いたい人に出会うには?

1UPコラム

「交流会攻略法」会いたい人に出会うには? 2022/06/10

view 5017
「交流会攻略法」会いたい人に出会うには?


 2年前からフレンドリンク1upコラム編集部員として、私は異業種交流会で出会った方々などを、インタビューしコラムに書かせて頂いていました。

 また参加すると初めての参加者が多いと気がついたので、「交流会で会いたい人に出会うにはどうしたら良いか?」といったことの、私なりの攻略法をまとめたいと思います!


すぐにお客さんを見つけられると思わず

 「交流会ですぐにお客さんを見つけられると思わずに、出会った人に自分が役に立てることはないか?を考えたり、共通の趣味の話をして仲良くなった方がいい。」

と、交流会の主催者から何度かお聞きしました。

 また私は日ごろ経営者や個人事業主の方々を中心にコラムにしているのですが、お話を伺った際に、次にインタビューする人を紹介して頂くことが、よくありました。


紹介

 ただ「紹介」については、私は以前、友達にお見合いをセッティングしてうまくいかなかったことがあり、それ以来、特に結婚や恋愛の紹介に抵抗がありました。

 しかし紹介して頂く中で、独立して商売をされている人は、積極的に紹介する傾向があると思い、また交流会に慣れている方の中には、紹介したことをご自分では忘れてしまう程、自覚せずに自然にする方もいらっしゃいました。

 そこでこうした周りの方々を見習って、あまり好きではないと思っていた「紹介」を積極的にするようにしてみました。


自分が会いたい人を紹介して頂ける

 すると思っている以上に喜ばれることが何度かあったので、驚きました。

 また紹介した方からだけではないのですが、さらにインタビューする機会を頂けていたので、紹介をしていると、巡り巡って自分が会いたい人を紹介して頂けるのかな、という気がします。

 しかし「彼女がほしい」といった恋愛・結婚紹介は、今でも苦手意識があるので、その場や身近にいらっしゃる、得意な方にお願いするようにしています…


ニーズ

 それから紹介成立したら○○円払うという謝礼のお話も、ポツポツ頂くようになりました。

 また参加者が多い時に、交流会が終わってからニーズが合っていたと気がつくことがあったので、掲示板のように書き出して頂ける所がほしい、と思いました。

 そして掲載無料の「リードシェア」という紹介サイトを、交流会を開催しているフレンドリンクでは作成しているので、そこに紹介してほしい人を書いて載せて頂けると、サイトをご覧になった人に詳しく知って頂けるとも思います。

 またこのサイトを使って紹介成立すると、紹介者は謝礼を頂ける仕組みになっておりますので、たくさんの方にぜひお使い頂けたらと思っています!

リードシェアについての詳しくはこちらです。









フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事