トップぺージ > 1UPコラム > IT交流会で『エンジニアあるある』をお聞きしました!

1UPコラム

IT交流会で『エンジニアあるある』をお聞きしました! 2022/06/17

view 158
IT交流会で『エンジニアあるある』をお聞きしました!


 「第1回ITエンジニア・クリエイター系などのビジネスマッチング異業種交流会」が東京・品川で開催されました。

 フレンドリンクの交流会では、ITに関連したお仕事の方がよく来られており、今回はITに特化した交流会が、東京で初めて開催されるということで、参加してみました!


「バック エンド エンジニア なるには」

 ところで検索トレンドをチェックできるGoogle トレンドで「IT」を調べてみると、6月16日現在、「it 補助 金 2022」「it 導入 補助 金 2022」といったワードが、急激増加していました。

 同じように「エンジニア」も調べてみると、6月16日現在、「バック エンド エンジニア なるには」というワードが1,250%増加で、「バック エンド エンジニア スクール」は600%増加という結果で、こちらもよく検索されていることがうかがえました。


参加者

 そのような中で、記念すべき「第1回」のITエンジニア交流会が、品川駅からほど近い会議室で行われました。

 また参加者は、以前大手IT企業に勤務し現在経営コンサル業の経営者と、ITインフラを構築している企業の営業担当者と、エンジニア向け結婚相談所を運営しているこの交流会の主催者と、フレンドリンク 1upコラム編集部員の私でした。
 

エンジニアの恋愛・結婚

 そして特に話題になったことは、エンジニアの恋愛や結婚についてで、男性が多い職場なので出会いがあまりなく、独身者が多いのは「エンジニアあるある」ということでした。

 また出会いの機会を増やすために、婚活パーティを行ったこともあったそうですが、しかし積極的に話をするタイプの方はあまりいなく、一部の人しか話していなかった、とのことでした。

 そして結婚相談所の経営者と彼女を取材した私から、結婚相談所では関東の30代男性は3対7で男性が有利な割合で、マッチングアプリは男女比が逆転すると言われている、と話しました。


テレワーク

 また最近の相談所の登録者の中には、エンジニアはテレワークで全国どこでも仕事ができるようになり、女性が多い職場で地方の病院にお勤めの女性と、結婚しそうなカップルがいるとのことでした。

 その他にもオンラインを繋ぎっぱなしにしていも、質問しづらいかもしれないが、そこを聞いていかなくてはならない、といったテレワークの働き方についても情報交換をしました。

 そしてあっという間に交流会は終了してしまいましたが、IT・エンジニアのリアルな話を伺うことができた気がしました!


参考
Google トレンド
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

関連記事
101回 開催の女性限定ランチ交流会に参加しました!










フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事