トップぺージ > 1UPコラム > 大人に夢を持ってもらいたい~初対面の人への「アイスブレイク」についても~フレンドリンク交流会 主催者 松稔(まつみのる)にお聞きしました

1UPコラム

大人に夢を持ってもらいたい~初対面の人への「アイスブレイク」についても~フレンドリンク交流会 主催者 松稔(まつみのる)にお聞きしました 2024/04/10

view 746
大人に夢を持ってもらいたい~初対面の人への「アイスブレイク」についても~フレンドリンク交流会 主催者 松稔(まつみのる)にお聞きしました


 新年度に入って、これまで会ったことのないタイプの人と、一緒に仕事を始めて、人間関係に悩む人もいらっしゃると思います。

 また研修や商談前の、場の緊張をほぐす「アイスブレイク」も最近話題となっています。

 そこで毎回参加者の顔ぶれが違う交流会を、毎日のように開催している、フレンドリンク交流会主催者 松稔(まつみのる)にお聞きしました!


こういうことを話す交流会は、他にはない

 フレンドリンク編集部(以下編集部)「松さんは東京や埼玉で、毎日のように異業種交流会の主催をしています。

 初めて参加する方もいらっしゃっていて、毎回参加者が変わる交流会で、場の雰囲気をなごますには、どうしているのでしょうか?」

 松さん「いつも自己紹介の時に、出身地や、趣味などの好きなことを話してもらうようにしています。

 こういうことを話す交流会は、他にはないという人もいます。」

アイス


笑顔になる

 松さん「趣味のことで仲良くなると、初めて会った人どうしでも、ビジネスになりやすいです。

 それにビジネスが終わった後も、それで終わり、ではなくなります。

 それと好きなことを話す時は、笑顔になると思います。

 笑顔になると、あまり緊張しなくなると思います。」

 編集部「たしかに参加者が笑顔になってくれたら、緊迫した雰囲気に、ならないですネ?

 その他にも交流会で、どのようなことをお聞きしてますか?」

アイス


どう生きるかを考えられる

 松さん「ときどき『夢はなんですか?』と聞く時があります。

 編集部「夢は何か?と大人は聞かれる機会があまりないと思います。

 ちなみに松さんの夢は何でしょう?」

 松さん「生前葬を広めることです。

 私は60歳と70歳になった時に、自分の生前葬を行いましたが、生前葬をもっとやってもらいたいと思っています。

 生前葬を行うことで、今をどう生きるかを考えられるからです。」


シニアの人に夢を持ってもらいたい

 松さん「それからシニアの人を応援したいと思っていて、大人もそうですけど、シニアの人に夢を持ってもらいたいと思っています。」

 編集部「初対面の人に、松さんのように夢を聞くのは、ハードルが高いと感じる方も多いと思いますが、でも仲良くなりたいと思う人の、こうなりたい、という『望み』みたいなことが分かると、打ち解けられやすくなる気がしますが…」

 松さん「それはあると思います。」

 編集部「わかりました…お話する人の希望していることに、アンテナを立てていくのが、打ち解ける秘訣ということなのですね?

 今日はありがとうございました!」

 松さん「こちらこそありがとうございました。」


【関連記事】
生前葬で今を生きる~お笑いプロデューサー・フレンドリンク交流会主催者の松稔(マツミノル)さんにお聞きしました
https://friendlink.jp/1up/news/539/

ユーチューバーだけでなくZOOM画面から発信できるからこそ 元芸人さんに聞く!気を付けると良いこと
https://friendlink.jp/1up/news/327/


今回教えて頂いたのは

松さん
お笑いプロデューサー・フレンドリンク交流会主催者
松稔(マツミノル)

https://www.facebook.com/profile.php?id=61553536510873

【担当している交流会】
東京・埼玉交流会
https://friendlink.jp/








フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事