トップぺージ > 1UPコラム > 50人以上の経営者・フリーランスのインタビューから、意外だった事とは?
1UPコラム
50人以上の経営者・フリーランスのインタビューから、意外だった事とは? 2024/03/15
50人以上の経営者・フリーランスのインタビューを、2020年の4月から4年ほど、フレンドリンク編集部員の私は行ってきました。
そして経営者はどのような人が多いの?という質問を頂いたので、共通点をまとめてみたいと思いました!
ワクワクする気持ち
経営者インタビューを開始した2020年の4月は、コロナ禍が始まった頃だったので、それにどう対応をされているのか?といったこともお聞きしていました。そのような中で、他社と違った特徴のあるビジネスをしている経営者は、これまでに経験をしたことのない状況下で、勘もフルに活用して、判断をされていると感じていました。
そしてそのような状況でも、何かを決める時には、ワクワクする気持ちを大事にしていたり、自分の気持ちが動いた方に行く、という経営者の言葉が、とても印象深かったです。
それからインタビューが40人を超えた時に、起業した理由を集計したのですが、5割以上が好きなことということからも、好きな気持ちを大事にして動かれている、ということが伺えます。
さらに勘を鍛えることで、判断力をトレーニングする方法をつくられ、指導をされている経営者もおり、驚かされたこともありました。
意外だったこと
またインタビューを開始してから気がついた、意外だったことなのですが、まわりで商売をやっていた人がいたというお話を、たびたびお聞きしていました。
身近に経営をしている人がいると勉強することができる、ということだと思うので、経営者のそばで働いたり話を聞くことは、起業をするのには近道だということだと、思いました。
なかなかないような経験
それから経営者の方々は、驚くような、なかなかないような経験をされている方が、少なくありませんでした。オリジナルなサービスや商品があると、競争相手がいなくて良いものだと思いますが、そうした商品やサービスは、経験によってつくられる部分が大きいとなると、なかなか経験できないような事は、起業をするにはアドバンテージになる、ということだと思います。
私は平凡な人生ですし…と思う方もいらっしゃると思いますが、普段とは違ったちょっとした出来事が、起業のタネになるのでは?そしていつもと違ったことを、やってみることが、起業につながるのでは?と思います。
副業で起業する人も増えていると思いますが、以上のことからワクワクするような気持ちを大事にして、経営をしている方と接して、いつもとは違ったことに、目を向けたり行動をしてみることが、起業に結び付くと思いました!
フレンドリンク 1upコラム編集部の 経営者インタビューはこちら
https://friendlink.jp/1up/tag/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/
【関連記事】
起業にセオリーはあるの?40人の経営者・フリーランスのインタビューから調べてみました
https://friendlink.jp/1up/news/503/
瞬殺で判断できるようになるには?株式会社G.S.マーガレット 代表取締役 細谷美香さんに伺いました!(1)
https://friendlink.jp/1up/news/573/
【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/