トップぺージ > 1UPコラム > 「メディアとの繋がりを開拓していく方法は確立されている」中小企業をPRする 株式会社ユアウィル 代表取締役 木下亮雄さんにお話を伺いました(1)

1UPコラム

「メディアとの繋がりを開拓していく方法は確立されている」中小企業をPRする 株式会社ユアウィル 代表取締役 木下亮雄さんにお話を伺いました(1) 2024/02/16

view 1233
「メディアとの繋がりを開拓していく方法は確立されている」中小企業をPRする 株式会社ユアウィル 代表取締役 木下亮雄さんにお話を伺いました(1)


 「プレスリリースを出してみたけれど成果が出なかった」「SNSを利用しても思うような反応がなかった」という経験がある方も、いらっしゃると思います。

 そこでマーケティング&PRコンサルタントとして200社以上、中小企業を中心にプレスリリースの指導などをされている、株式会社ユアウィル 代表取締役 木下亮雄さんにお話を伺いました!


1人1人が自分という会社の社長

 フレンドリンク編集部(以下編集部)「まずは1月10日の日本経済新聞に書かれた『キャリアをマーケティングせよ』について、お伺いしたいと思います。」

 記事の全文を読ませて頂き、フレンドリンク編集部では経営者インタビューを行っているのですが、経営者から伺っていることと、木下さんが書かれているキャリアマーケティングが、同じに感じました。」

 木下さん「はい、私たち1人1人が『自分という会社の社長』として、人生の方向性を、戦略的に決めていく必要があると思っています。

 私自身、会社を設立し、自分で生き方や働き方を選択する時代に入っていると、痛感をしています。」


1万人以上の前で講演

 編集部「木下さんが起業された、いきさつを教えてください。」

 木下さん「はい、私は子供の頃、口下手で不器用なタイプで、高校、大学時代も輪の中に入って楽しめなかったり、休憩時間には個室にこもっていることもありました。

 社会人になってもあまり変わることができなかったのですが、こんな私にも大きな転機が訪れ、雑誌に執筆する機会を得ることができ、それが講演や他の雑誌掲載へと繋がったのです。

 それから気づけば20冊以上の雑誌に執筆し、1万人以上の前で講演をすることができたという経験を元に、効果的なPR戦略を行うことで、多くの人がメディアに載ることは、自分と同じように口下手でも、いい商品やサービスを行っている人を、サポートすることができるのでは、と思いました。」


地元の大手企業から受注

 編集部「木下さんがPRを行うことでの、お客様の変化について教えて頂けたらと思います。」

 木下さん「開始してから1ヶ月で、地元テレビの夕方のニュースに取り上げて頂き、2ヶ月後には、読売新聞、産経新聞、ヤフーニュースやラジオなど合計7件に掲載され、その後、行政とコラボしたり、地元の大手企業から受注を頂いた、お客様がいらっしゃいます。

 またPRのアプローチを始めてから、1か月程度で毎日新聞の紙面とWebに掲載され、また地元のWeb媒体にも、2件掲載されたお客様もいらっしゃっています。」


一斉配信サービスの恩恵を受けやすいのは、大手企業

 編集部「木下さんが現在無料公開している『士業、コンサルタントのための 雑誌やテレビに紹介される PR マニュアル』を読ませて頂きましたが、一番衝撃的だったのはメディアへのアプローチ方法でした。」

(2)に続きます。
https://friendlink.jp/1up/news/588/


今回お話を伺ったのは

木下さん

株式会社 ユアウィル(Your Will)
代表取締役 木下亮雄さん
https://practical-marketingpr.com/

石川県出身
無名から100回、1万人以上に講演するほどPRを成功させた経験から、
マーケティング&PRコンサルタントとして200社以上の中小企業を支援する。
経営者、広報担当700人以上へ指導。






フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事