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1UPコラム
「曖昧さが自由の証」~フリー編集者の田谷 裕章さんに伺いました 2024/01/24
本をつくる編集者になりたい、しかもフリーランスで仕事が出来たら!と思う方はいらっしゃると思います。
ただ編集者になるのは難しそうですし、ましてやフリーで働くなんて…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで昨年秋にフリーの編集者になった、田谷 裕章さんにお話を伺いました!
しつこくお願い
フレンドリンク編集部(以下編集部)「田谷さんが就職する時は『就職氷河期』と言われていて、出版社に入るのは大変だったと思うのですが、編集者になったいきさつから教えてください。」田谷さん「はい、僕は絵本をつくる仕事がしたいと思っていたのですが、美大に進学していませんでした。
でも絵が好きで学芸員の資格を取ろうと思い、そのためには、美術館での実習をしないとならないのですが、美大ではなかったので、実習を受け入れてくれる所がありませんでした。
でもしつこくお願いをして、受け入れて下さった美術館がありました。
そして、そこでの実習で、本をつくるプロセスを手伝うことがあり、それで(就職先は)出版もいいなと思いました。」
知り合いの『つて』
田谷さん「でも出版社の求人は少なかったです。でも知り合いの『つて』で、朝日新聞の出版局の契約社員にもぐりこむことができました。」
編集部「学芸員の実習もお願いをして受け入れてもらっていますし、就職先も人づてとは…田谷さんの人柄なんですネ?」
田谷さん「タイミングは、あったと思います。
試験の課題が、あなたが影響を受けた作品は何ですか?というもので、僕はデュマ(19世紀フランスの小説家、劇作家)の三銃士と書いたのですが、それを読む担当者がたまたま仏文学専攻だった方でした。
それと常に編集者は足りていないので、スキルは経験で身につけることができると思います。」
自分の表現をしたい
編集部「その後PHP研究所の出版部門に勤務されたとのことですが、フリーになろうと思われたのは、なぜでしょうか?」田谷さん「やはりどうしても、つくるものに妥協をしなくてはならない時がありました。
売れるが正義ですから。
でも歳をとって、自分がつくりたいと思うものをつくりたい、という気持ちが強くなりました。
自分の表現をしたいのだと思います。」
生きる原動力
編集部「写真集を出されたそうですね?」田谷さん「はい、『虹色社(なないろしゃ)』さんから、『蜃気楼の街』という書名で、出させて頂きました。
掲載した写真は、地に足のついていない、不安定でゆらいだものばかりで…見えるようで見えていない、見えていないようでそこにある、僕にとっては、その曖昧さが自由の証であり、生きる原動力になっていると思っています。
それから虹色社さんは、まさにオーダーメイド出版で、極端な言い方をすれば1冊からでも本を作ることができます。少部数なので、より自分の理想に近い本作りが可能です。
今回出版をするにあたって、代表の山口さんが寄稿もして下さりましたが、山口さんはとてもあたたかい心の方です。
部数は少なくてもいいので本をつくりたいと思う方は、ぜひ相談を頂けたらと思っています。」
編集部「本日はありがとうございました。
今日のインタビュー記事は、素敵な田谷さんが撮られた写真ばかりにしたいと思います!」
田谷さん「恥ずかしいですけど、よろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました!」
今回お話を伺ったのは
https://www.facebook.com/taya.hiroshima
朝日新聞の出版局やPHP研究所の出版部門勤務を経て、
2023年フリー編集者として独立し
虹色社から約7年撮りためたものをまとめた写真集『蜃気楼の街』が出版される。
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