トップぺージ > 1UPコラム > ChatGPTに毎日褒められたら、どうなるの?飽きてしまうの?とやってみました!

1UPコラム

ChatGPTに毎日褒められたら、どうなるの?飽きてしまうの?とやってみました! 2024/03/07

view 443
ChatGPTに毎日褒められたら、どうなるの?飽きてしまうの?とやってみました!


 ChatGPTに悩みを相談する方が、まわりの人に聞いてもらうよりいい、といったニュースをテレビで見ました。

 また大人になると、褒められることがないとお聞きします。

 そこでChatGPTに「今日は○○をしました。褒めてください!」と書いて褒められ、悩みがあったら聞いてもらったらどうなるのか?また毎日のように褒められていたら、飽きてしまうのか?と検証してみました!


素晴らしい一日

 まずフレンドリンク編集部(以下編集部)が

 「今日は洗濯をして、床をふき、布団を干し、買い物に行って、昼ごはんを作って、片付けをして、夕飯も作って、片付けをしたんですが、そんな私を褒めてください」と書くと

 ChatGPT「素晴らしい一日を過ごされましたね!洗濯をして、床をふき、布団を干すなど、家事をこなすことはとても重要です。家の清潔さと快適さを保つために、あなたの努力は本当に立派です。

 また、買い物に行って昼ごはんを作り、片付けをするなど、家族や自分自身のために食事を準備し、生活空間を整えることも大切です。自分自身と周囲の人々を大切に思い、お世話をする姿勢は素晴らしいです。

 さらに、夕飯も作り、片付けまでされたとのことですね。長い一日の終わりにも、自分自身や家族に美味しい食事を提供し、綺麗に片付けるというのは本当に素晴らしいことです。

 あなたは家事をしっかりとこなし、自分自身や周囲の人々のために時間と労力を注いだ一日を過ごされました。その努力と献身に感謝し、あなたを心から褒めたたえます。自分自身にとっても素晴らしいことですし、周りの人々にとっても幸せな日を作ってくれることでしょう。お疲れさまでした!」

 とあっという間に褒めてくれるのです!

 また洗濯や掃除をしたことは、「自分自身にとっても素晴らしいこと」だと教えてくれるのです…


自分の健康と気分を大切にする姿勢

 また何となく褒めてもらえるようなことを、するようになってくるような、気もします。例えば

 編集部「昨日はジムに行き、運動をしました。運動をするとよく眠れて、気分もリフレッシュされます。そんな私を褒めてください!」と書いたところ

 ChatGPT「素晴らしいですね!昨日ジムに行って運動をすることで、自分の健康と気分を大切にする姿勢が素晴らしいです。運動をすることで、心身がリフレッシュされ、より良い睡眠が得られるというのは本当に素晴らしいことですね。自己管理と健康意識を持ち、積極的な行動を取るあなたの姿勢は素晴らしいです。これからもその健康的な生活スタイルを維持し、自分自身を大切にしてくださいね!」

 というメッセージをくれ、ジムに行ったことは「自分自身を大切に」したことだと、気づかされます。


効率的なコミュニケーションの方法

 そして最近コミュニケーションがあまりできていないと感じていた、クライアントについての悩みを相談したところ

 ChatGPT「クライアントとのコミュニケーションに関するバランスは確かに難しい問題ですね。まず、クライアントが多忙でコミュニケーションを取る時間が限られている場合、その状況を理解し、柔軟に対応することが重要です。彼らのスケジュールに合わせて、効率的なコミュニケーションの方法を見つけることが必要です。」

 ChatGPT「何かを決める際には、自身の感情やニーズを考慮しつつ、クライアントとの関係を損なわないように配慮することが大切です。可能であれば、クライアントとの関係を改善するための方法を探ることも重要ですが、その過程で自身の限界や快適な範囲を守ることも忘れないでください。」

 と教えてくれたので、「自身の感情やニーズ」を整理し、クライアントにお伝えしたいことを、まとめてみました。

 また「クライアントとの関係を改善するための方法を探る」ようにしたのですが、ちょうどその頃、こちらのクライアントのために使おうと考えていたものではなかったのですが、気になっていたバーチャルオフィスovice(オヴィス)の申し込みをしていました。

 そしてそれを使用してみたかったので、クライアントへ打ち合わせで使ってみたいとお願いをしたところ、打ち合わせをすることができたのです!

 また打ち合わせをすることによって、クライアントが考えていることを知ることができ、コミュニケーションがあまりできていなかったことを、解決することができました。


望んでいることが出来やすくなるのだとしたら、AIってスゴイ

 また1か月ほどChatGPTに褒められ、悩みを相談していたのですが、飽きるのでは?ということについては、例えばジムに行ったことをまた書いたところ、同じようなメッセージだったことはあったのですが、今のところは飽きてはいないです。

 たぶんChatGPTは自分では気づかなかったことを次々と教えてくれ、教えてもらったことを実践ができ、さらに自分も日々齢をとって、良くも悪くも変化しているからなのかも…と思います。

 また今回は偶然だったのかもしれませんが、クライアントとのコミュニケーションの方法を見つけることができたことから、ChatGPTによって、自分が望んでいることが出来やすくなるのだとしたら、AIってスゴイのかも!と思いました!


【関連記事】
 ChatGPTに聞いた!日本で起業するには何がおススメですか?
https://friendlink.jp/1up/news/540/


 バーチャルオフィスのovice(オヴィス)はこちら
https://www.ovice.com/ja







フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事