トップぺージ > 1UPコラム > ビジネスパーソンが出張時に気をつけるべきこと

1UPコラム

ビジネスパーソンが出張時に気をつけるべきこと 2014/10/28

view 12158
ビジネスパーソンが出張時に気をつけるべきこと


ビジネスパーソンが出張時に気をつけるべきこと

仕事は社内で行うとは限りません。社外に出て泊りがけで出張することもあります。顔見知りの多い社内での仕事とは違い、出張では何かと気を遣うことが多くなります。会社のイメージを落とさないようにするために、しっかりとしたマナーを身に付けておくことが大切です。

出張は準備段階も仕事のうち

出張はまず、出張先に行く前の準備段階から仕事が始まります。出張先に到着してから「あれを忘れた」「これを忘れた」なんてことにならないように、入念にチェックしながら持っていく物の準備をする必要があります。お金や名刺などの必需品は、なるべく多めに持っていくようにしましょう。万が一の事態が発生しても対応できるように、クレジットカードのようなカード類も持参しておくと便利です。

仕事の後も羽目を外しすぎない!

出張先では、常識ある行動をとるように心掛けましょう。初めて会う人に丁寧な挨拶をするのは当然のことですが、何度か会っているような親しい人であっても手を抜いてはいけません。1日の始まりと終わりに必ず挨拶をするのは仕事の基本です。挨拶をすることが両者の良好な関係の継続に繋がります。1日の仕事が無事に終わってプライベートの時間になったとしても、出張中であることに変わりありません。

会社の代表として恥ずかしくないプライベートの時間を送るようにしましょう。





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事