トップぺージ > 1UPコラム > ウィズコロナ時代にオンライン異業種交流会で新入社員から質問~新入社員の心構えは!?

1UPコラム

ウィズコロナ時代にオンライン異業種交流会で新入社員から質問~新入社員の心構えは!? 2020/06/01

view 6708
ウィズコロナ時代にオンライン異業種交流会で新入社員から質問~新入社員の心構えは!?


 今年は新型コロナウィルスの影響で、入社や入学といった春らしい話題が、影に隠れてしまった感もあると思いますが、新入社員の皆様は入社してまだ2か月ちょっとかと思います。

 先日、新入社員の研修として、オンライン異業種交流会に参加されている企業がありました。
そして参加していた新入社員のお一人から、「新入社員の心構え」を参加者全員へ質問があり、参加者それぞれの真剣な回答をいただきました。

 新入社員だけでなく、ウィズコロナでの新しい生活をだれもが模索している時なので、初心に返りつつ、質問への回答を紹介させていただきたいと思います。

今伝えたい新入社員の心構え

【1】「視野を広げる」
 視野を広げることによって、解決できる問題があるとおっしゃっていました。
弁護士からのコメントだったのですが、弁護士などの士業の方などはもちろん、誰かに相談をしたら、実は簡単に解決するということだけでなく、情報を偏らせないで視野を広げることの難しい時だから特に大切な言葉かもしれません。

【2】「第一印象の身だしなみに気を付ける」
 営業職の方からのコメントでしたが、日常生活でついつい後回しにしてしまうこともあると思いますが、改めて気を付けたいポイントです。

【3】「人を大事にする」
 人を大事にしていると、人によって困った時もどうにかなる、という経営者からのアドバイスでした。特に今回の緊急事態で予想外の問題が起きた時も、人によって何とかなっていると今まさに思っているとおっしゃっていました。

【4】「人が喜んでくれることをする」
 異業種交流会を開催されている方からの優しさあふれるコメントでした。

【5】「死を意識し今を生きる」
 会社を経営されている方からのアドバイスで、生と死は隣りあわせだから、「今を生きることの大切さ」を話されていました。新型コロナウィルスでの死者数を聞く毎日なので、本当に重みのある言葉でした。


 他にもたくさん真摯なアドバイスを頂き、ご紹介しきれないのですが、ハッとさせられる回答の数々だったと思います。

 また、今回この質問をされた新入社員の方は、会社から研修を兼ねて異業種交流会にオンラインでの参加するという試みだったようです。
企業研修も多様化している中で、オンラインの場合、全国どこからでも参加ができ、またさまざまな職業や経験を持った大人の方々と話すのは、学生だった時には出会えなかった価値観にふれることができるので、有意義な時間になったようです!






フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事