トップぺージ > 1UPコラム > 【仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる】■はじめに

1UPコラム

【仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる】■はじめに 2021/09/01

view 1405
【仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる】■はじめに
【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】 ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております。 異業種交流会に参加する際のご参考にして頂ければ幸いです。


■はじめに


いまも昔も、有益な情報をはじめ、仕事やお金、地位や名誉まで、そのすべてを与えてくれるのは「人」なのです。

 人気お笑いコンビでも、大ブレークしているバンドでも、それぞれのメンバー同士が組んだことでいまの成功があるように、それぞれの成功の源は当人同士の「つながり」になることは皆さんおわかりでしょう。

 このようにすべては「人」からやってくるのです。

それはわかっているけど、でも実際にはどうすればいいのさ?そう思うかもしれません。その「実際の方法をお教えするの」のが本書の目的なのです。

ところで「異業種交流会」って知っていますか?もしくは参加したことはありますか?

 異業種交流会とは、主にビジネスパートンが自分のビジネスに役立つ人脈を見つけるために、1人でも多くの人と出会うことを目的とした会合です。

 私は「異業種交流会」を主催しています。
2001年から開催を開始し、いまでは全国10箇所以上、年間150回以上の異業種交流会を開催、参加人数は年間延べ5000名を超え、僭越ながら、「日本最大級の異業種交流会」などと言ってもらえるようになりました。

この全国規模となった異業種交流会ネットワークを立ち上げ、拡大し、運営・管理を一手に行ってきた、人呼んで「異業種交流会のプロフェッショナル」です。

 異業種交流会とは、もちろん「人脈を作るための場」です。
私自身、交流会を開始して以来、それはそれは半端ではない人数(数千人ほどでしょうか)の「人脈を作るための努力をしている人たち」とお会いしてきました。

そんななか、交流会を通じて出会って人たちとお付き合いしているうちに、効率的に人脈を作り、確実に成功につなげている人と、人脈作りに奔走しているものの、一向に人脈ができず成長も、成功もできていない人がいることに気がつきました。

この両者の違いは何だろうか?

人 脈ができる人は、失礼ながら「すごい人」でも、「超一流」のビジネスマンというわけでもありません。
人脈を作るために特別なことをやっているわけでも、ましてや、もともと特別な能力を持っているということでもありません。
「普通の人が普通のことをやっている」だけなのです。
それなのに、なぜ違いが出るのだろう・・・?

 このような疑問を抱きつつも、交流会の主催を続けているうちに、膨大な量の「人の出会いの現場」にいることで、やがて人脈ができる人とできない人の差や、人脈ができる人の手法や考え方、意識などがわかるようになりました。

答えは簡単でした。

 普段から人脈作りを意識していない人にとって、人脈つくりにおける「普通のこと」や「ちょっとしたコツ」がわかっていない、もしくは気がついていないのだということです。

 この事実に気が付いたとき、異業種交流会という「人脈作りの場」を提供しているものとして、「普通の人が効率よく価値ある人脈を作る方法」をお伝えする役目がある、いえ、使命ですらあると思い、この本を書く決心をしました。

またこの本では「人脈作りの最前線」「人脈作りの現場」に立ち続けて得た「生の情報」からの知識、経験、実例に基づき、他のどの本よりも「現場目線」での「人脈作りの具体的な方法」を書くことを心掛けています。

当然、難しいことは書いていません。
実現不可能なことを書いているつもりもありません。
本に書いたことをそのまま実践してもらえれば良いような内容にしたつもりです。

 この本を通じて、1つでも多くの出会いが生まれ、1人でも多くの人が良い人脈を作り、ビジネスや人生の成功へつなげられることを強く強く願っております。


                          2009年6月 諏訪 功

※次回 第1章「人脈が成功の9割を呼ぶ」へつづく

【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】
ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております 
異業種交流会ご参加にあたってご参考にして頂ければ幸いです。

■フレンドリンク異業種交流会公式サイト
異業種交流会へのご参加はこちらから↓
https://friendlink.jp






諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事