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第1章人脈が成功の9割を呼ぶ 第1項人脈はできるものではなく作るもの 2021/09/01

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第1章人脈が成功の9割を呼ぶ 第1項人脈はできるものではなく作るもの
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□はじめに

 ビジネスの成功に必要なものを示したフレーズがあります。
「ビジネスを成功させるには『人』『もの』『金』そして『情報』が不可欠である」
ビジネスパーソンであれば、誰でも知っている言葉でしょう。

 この中でもっとも重要だといわれているのが『人』すなわち『人脈』です。
では、なぜこの4つ中で『人脈』がもっとも重要なのでしょうか?
答えは簡単ですね。
『もの』も『金』も、そして『情報』もすべて『人』がもたらしてくれるものだからです。
もしかしたらビジネスにおける「人脈」というものを持てていない人にはピンとこないかもしませんが、ビジネスに必要なものはすべて「人」からやってきます。
この事実を丸暗記しましょう。

 これからビジネスで成功しようと考えている人は「人・もの・金・情報」を集めようと思っているかもしれませんが、むしろ「もの・金・情報をもたらしてくれる人を見つける」ことを意識したほうが
効率的です。

 そして、思いどおりに「もの・金・情報」を提供してくれる人脈を構築してしまえば、もう9割は成功しているといっても過言ではないのです。


第1章 第1項 人脈はできるものではなく作るもの

◇人脈が「作れる時代」になった

 巷では「人脈」がクローズアップされています。
私が異業種交流会を始めた2001年ごろは、まだインターネットで「異業種交流会」と検索してもわずかな情報しか表示されませんでした。

 異業種交流会自体は昔からありましたが、JCや地域の商工会に代表される半官的な組織での交流会や、ある組織に所属することで参加できる交流会、企業が主催する取引先を中心に集めた交流会など閉じられた関係の中でのものが主流で、インターネット経由で誰でも参加できるというものはまだほとんど認知されていませんでした。
(もちろん存在はしていたのでしょうが、広く告知されていないという意味で)

 それがいまではインターネットの普及に加え、異業種交流会自体がかなりの数で増加しているますので、ちょっとインターネットで検索すればそれに類するイベントがかなりの数の情報を得ることができます。

 またビジネス雑誌や書籍などでも、いわゆる「人脈作り」をテーマとして交流会の情報などを掲載しているものを数多く見かけます。
10年前までは限られた経営者や内輪のつながりのためのものだったのが、一般の誰でも参加できるようになり身近になりました。

 さらにインターネットの世界ではmixiやFacebookのようなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が活発になり、「出会いのチャンス」は格段に増えています。

 一昔前までは限られた人のためだけの「人脈作り」が今はすぐそこにあるのです。
「人脈」はあなたが望めばドンドン作ることができる時代なのです。
多くの人はすでに始めています。あとは、やるかやならないか。
あなたはやりますか?
「人脈を作って成功したい」という熱い思いはありますか?
もしあるのなら、そしてもし「やれる」のなら、この書を読み進めてほしい。

 本気で人脈を欲し、そのための行動が出来る人だけに「人脈作りの超実践法」をお教えしましょう。

※次回は第1章第2項「人脈があればなんでもできる」に続く

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諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

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