トップぺージ > 1UPコラム > FAXDMのデメリットをどう克服するか

1UPコラム

FAXDMのデメリットをどう克服するか 2014/09/22

view 8473
FAXDMのデメリットをどう克服するか
元記事:中小企業集客支援.com  【セミナー集客,資料請求/問合せ率UP講座】
『マーケティングは「プッシュ型」か「プル型」か』
http://www.syuukyakushien.com/faxdm/merit2.html 筆者:井上タカオ事務所


前回は中小・零細企業の新規集客の最終兵器FAXDMについてメリットをお伝えさせていただきました。

→ (参照記事)「FAXDMは集客で中小・零細企業を救うか?

ただしこの世の中、オモテとウラがあるように当然FAXDMにもウラ事情であるデメリットが存在します。
今回はそのデメリットをお伝えした上でFAXDMがアナタの会社に合うかどうかを判断していただきたいと思います。

FAXDMのメリットとその克服方法

1.原稿がモノクロのみ、かつ情報量が限られている

FAXは通信機器により送付する特性上、カラーでの配信が困難な集客ツールです。そのためデザインやカラー特性をウリモノとしている商品(物販)との相性が良くありません。

また情報量や説明が多く必要な商品サービスの場合でも一度に多数の情報を伝えることが困難です。
ですがこの“情報量のカベ”については以下の施策で克服することが可能です。

【1】ネット内詳細ページへの参照URLを記載

自社のホームページ、ブログ、facebookページがある場合に限られますが、ブログ記事内にこれらへの参照URLを添付し、詳細情報を見てもらう方法があります。
その場合当然、記事内でリンクページを見てもらうための流れを作り込む必要があります。

【2】FAXDMの目的を資料請求にして、郵送で詳細資料を送付

いわゆる反響へのアプローチを行う方法です。
この場合、一度興味がある方からの反響は起っている状態ですのでより確度の高いお客様へのアプローチになり、成約までの確率は自然と高くなります。
ただし流れが一段階増えるので当然手間がかかります。

2.マーケティング企画の観点が必要

正直、マーケティング企画はどの集客作業にも必要なことですが、以外とその準備を整えてやらない業者は多いことで有名です。
配信して終わり、という状況です。
それなりに見栄えの良い原稿を3パターン程度作成して配信GO!!という業者はアブナイです。
しっかりヒアリングシートに現在のマーケティング状況を記載してもらい、その上の今のままで良いのか悪いのか
悪かったらどう修正していくか、、、
というマーケティングの道しるべ的な役割を果たすのが配信業者の役割です。
なぜならあくまでも目的はFAXを配信することでなく、エンドクライアントからの反響を採ることです。

3.クレームに繋がることがある

人間は十人十色。
たかが紙一枚、されど紙一枚。
(おまけにインク代)

こういったことが気になる方も必ずいらっしゃいます。
相手の承諾なしで送信しているため、当然クレームは発生する場合があります(個人情報保護法には抵触しません)

弊社ではクレーム処理も受けており、御社イメージ・プランドに影響のないよう対応させていただきます。

当方で対応している項目は以下です。

【1】原稿内に“FAXDM不要”の選択を設ける
【2】古い送信リストには配信しない(リストの精査)
【3】クレームに対し、誠心誠意尽くして対応する

めったに起ることではありませんが、クレームを一度でも受けたくない方は、別な方法でのアプローチを提案させていただきます。

FAXDMはこれらのデメリットに対し、あまり在るメリットがある集客ツールです。

一度お使いいただければその効果が実感できること間違いありません。





井上 タカオ
執筆者:井上 タカオ
1969年 新潟県新潟市生まれ。19歳で新聞配達のため上京。
21歳から29歳までニートを経験し、30歳で社会人デビュー。
コピー機営業等の飛び込みセールスを経験し、営業スキルを磨く。
2004年ライブドア入社。
その後、WEBコンサルタント会社にスカウトされBtoBビジネスを手掛けるクライアントを中心に年間100社のホームページ企画を担当。
新規営業のための戦略立案・コピーライティングを活用した売れる仕組みづくりを構築し クライアントから高い評価を受ける。

2012年独立し、井上タカオ事務所設立。“企業同士は全てがパートナー”という信念のもと、 クライアントと一緒に成長でき、かつ長期的永続的な関係構築をめざし、 日々ビジネスを 展開している。自らの経験を若い世代に元気を伝えるべく、マーケティング・ 新規営業・コピーライティングの実践方法を中心にセミナーや研修会の実施にも力を注いでいる。 好きな言葉は、「逸脱せよ」

【運営サイト】
成功報酬型×営業代行サービス「Bmail」(ビーメール)
http://b-mail.jp

新規営業するランディングページ「ミサイルLP」
http://missile-lp.com

運営ブログ「中小企業集客支援.com」 http://www.syuukyakushien.com

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事