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マーケティングは「プッシュ型」か「プル型」か 2014/09/22

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マーケティングは「プッシュ型」か「プル型」か
元記事:中小企業集客支援.com  【セミナー集客,資料請求/問合せ率UP講座】
『マーケティングは「プッシュ型」か「プル型」か』
http://www.syuukyakushien.com/marketing/push_pull.html 筆者:井上タカオ事務所


マーケティング方法の選択「プル型」「プッシュ型」

今回は、これから新たに営業方法(ここではマーケティング方法)を増やしていきたい経営者様に、自分が動かなくとも新規顧客が
開拓できる手法(考え方)についてお伝えいたします。

そのマーケティング方法の選択は、これから経営者様のお客様の数や質を左右するものだからです。

今回ご説明するマーケティング手法であるプル型、プッシュ型の違いは企業からみた顧客へのアプリーチ方法を示します。

企業側からの売り込み型のマーケティングはプッシュ型、また未知のお客様側から逆アプローチするように“仕掛ける”
マーケティングがプル型となります。


「プッシュ型」マーケティングについて

恐らく多くの起業家の皆さんは創業時も創業後もしゃかりきになって営業しまくっているはずでしょう。

その手法もテレアポ、FAXDM、広告、または飛び込み訪問などアナタ自身が動いてお客様を作っていくものです。

ただアナタが病気でもして、代わりに動いてくれる人がいなければビジネスがその時点で停止してしまう可能性があります

「プル型」マーケティングについて

そんな経営者側のジレンマとインターネット環境の整備を通して見直されてきているのが「プル型」のマーケティング
です。

「プル型」と「プッシュ型」は相互に補完し、同時に展開することで相乗効果を得ることが出来ます。

「プル型」マーケティングでは、商品サービスの宣伝を全面に押し出さないのが特徴です。

簡単に言いますと『情報提供』を通しての啓蒙・教育、お客様の課題解決が主なアプローチの考え方になります。

また具体的な手法でいうとホームページや企業ブログ、facebookでのメッセージ発信や検索エンジン経由からの
誘導など、いわゆる“メディアが勝手に営業してくれる”手法です。


最後にどの手法を選ぶかは御社のビジネスや状況(資金・人員)にあったものを実施すれば問題ありません。






井上 タカオ
執筆者:井上 タカオ
1969年 新潟県新潟市生まれ。19歳で新聞配達のため上京。
21歳から29歳までニートを経験し、30歳で社会人デビュー。
コピー機営業等の飛び込みセールスを経験し、営業スキルを磨く。
2004年ライブドア入社。
その後、WEBコンサルタント会社にスカウトされBtoBビジネスを手掛けるクライアントを中心に年間100社のホームページ企画を担当。
新規営業のための戦略立案・コピーライティングを活用した売れる仕組みづくりを構築し クライアントから高い評価を受ける。

2012年独立し、井上タカオ事務所設立。“企業同士は全てがパートナー”という信念のもと、 クライアントと一緒に成長でき、かつ長期的永続的な関係構築をめざし、 日々ビジネスを 展開している。自らの経験を若い世代に元気を伝えるべく、マーケティング・ 新規営業・コピーライティングの実践方法を中心にセミナーや研修会の実施にも力を注いでいる。 好きな言葉は、「逸脱せよ」

【運営サイト】
成功報酬型×営業代行サービス「Bmail」(ビーメール)
http://b-mail.jp

新規営業するランディングページ「ミサイルLP」
http://missile-lp.com

運営ブログ「中小企業集客支援.com」 http://www.syuukyakushien.com

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