トップぺージ > 1UPコラム > FAXDMは集客で中小・零細企業を救うか?

1UPコラム

FAXDMは集客で中小・零細企業を救うか? 2014/09/12

view 9733
FAXDMは集客で中小・零細企業を救うか?
元記事:中小企業集客支援.com  【セミナー集客,資料請求/問合せ率UP講座】
http://www.syuukyakushien.com 筆者:井上タカオ事務所


中小・零細企業が絶対使った方が良い集客アイテム、
FAXDMのメリットについてまとめてみました。

効果があるのかないのか? 未だ巷では“疑いの目”で見られているFAXDMの使い道ですが、結論から申しますと「なぜ皆さんFAXDMを使わないのか」不思議なくらいです。

そんなFAXDM食わず嫌いの経営者様・ご担当者に送る内容となっております。

FAXDMのメリット

1.費用対効果が見えやすい

まずは一番大事な費用対効果です。
これさえクリアできれば使用したい、なんて方も多いのだと思います。

・FAXDMが営業マンの代わりに営業してくれて経費が抑えられる
・郵便DM(1通80円前後)よりも低コスト(5円前後)で配信
・低価格でABテストなど、テストマーケティングが可能

営業が苦手な経営者・士業先生にはとても重宝されている集客アイテムですが、さらに集客費用を抑えたい方にもピッタリです。

さらに“せんみつ”という1000件に3件は大体成約に結びつくという規則性もありますので投資もしやすいです。

※費用対効果は業界(サービスの難易度)によって予想ができます
(何通配信すれば、何件成約するかが決まっている)

2.FAXDMは短時間のアプローチが可能

次はなんと行ってもスピード!
WEBや印刷物ですとそれなりに制作期間が必要になりますが、FAXDMは原稿を書くだけ。1日もあれば原稿は2パターンは作成可能でしょう。

急なキャンペーンやセミナー開催に使えます。

・DM原稿を作ること/FAXDM会社に依頼する、の簡単2ステップ
・1万枚でも15分ほどでFAX一斉送信されます。

しかも受け取ったお客様からの反響も早く、配信当日から1週間前後がピークです。

かつ、お客様からの反響もFAXDMで返信されることが多いので24時間受付可能です。

3.FAXDMは配信後に長いスパンで継続した反応がある

FAXDM事業をしていると分かるのですが、お客様からある日突然感謝のメールが飛んできます。

「いや〜 配信から1年経ったけど、昨日DM見た大手から連絡が来たよー!」なんて話しは良くあることです。

以外と受け取った会社さんはDM自体を保存してくれています。

4.ご自身で営業しなくても新規開拓営業が出来る

寒い日、雨の日なんかは経営者交流会・営業に行きたくないのは誰にでもあること。

そんな場合でもFAXDMならオフィスに居ても勝手にFAXDMがアナタの代わりにスーパー営業マンとなってバリバリ営業してくれます。

それも1時間で何万社も営業してくれます。

5.FAXDMは訪問率が100%に近い

テレアポ、飛び込み営業ですとなかなか社内に通されることは少ないですが、FAXDMは開封率が100%(必ず見られる)。

なんたってオフィス内のFAX機で受信する訳ですから、ダイレクトメールのようにダイレクトに外のゴミ箱に捨てられる可能性が低い。

しかもA4紙1枚のため、保存する場合もかさばらずファイリングまでしてもらえる可能性が高い。

ホント送信する側にも受信する側にもやさしいアイテムです。

一度お使いいただけば、その効果を実感できます。





井上 タカオ
執筆者:井上 タカオ
1969年 新潟県新潟市生まれ。19歳で新聞配達のため上京。
21歳から29歳までニートを経験し、30歳で社会人デビュー。
コピー機営業等の飛び込みセールスを経験し、営業スキルを磨く。
2004年ライブドア入社。
その後、WEBコンサルタント会社にスカウトされBtoBビジネスを手掛けるクライアントを中心に年間100社のホームページ企画を担当。
新規営業のための戦略立案・コピーライティングを活用した売れる仕組みづくりを構築し クライアントから高い評価を受ける。

2012年独立し、井上タカオ事務所設立。“企業同士は全てがパートナー”という信念のもと、 クライアントと一緒に成長でき、かつ長期的永続的な関係構築をめざし、 日々ビジネスを 展開している。自らの経験を若い世代に元気を伝えるべく、マーケティング・ 新規営業・コピーライティングの実践方法を中心にセミナーや研修会の実施にも力を注いでいる。 好きな言葉は、「逸脱せよ」

【運営サイト】
成功報酬型×営業代行サービス「Bmail」(ビーメール)
http://b-mail.jp

新規営業するランディングページ「ミサイルLP」
http://missile-lp.com

運営ブログ「中小企業集客支援.com」 http://www.syuukyakushien.com

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事