ワンランク上を目指すビジネスパーソンのための1UPコラム

トップぺージ > 1UPコラム > 結婚しましょう!~一人でも生きてゆけるこの時代に~

1UPコラム

結婚しましょう!~一人でも生きてゆけるこの時代に~2017/07/27

view 1791
結婚しましょう!~一人でも生きてゆけるこの時代に~


現代社会における結婚の必要性

厚生労働省が発表した人口動態統計の年間推計によると2016年の婚姻件数は621,000件で婚姻率0.50%だそうです。
と言われてもピンときませんが、国民1,000人のうち5人がその年に結婚したということになります。
戦後にあたる1940年代後半は1.2%だったので、それと比較するとけっこうな減少具合ですよね。

戦後には第1次結婚ブームと呼ばれる時期がありました。その時に生まれたのがいわゆる「団塊の世代」であり、その世代が大人になった1970年代は第2次結婚ブーム(ベビーブーム)となりました。
この流れでいくとベビーブームの時に生まれた世代が1990年代に第3次結婚ブームを起こすはずだったのですが、結果として第3次は起きませんでした。

第3次が起きなかった原因としては価値観の多様化や女性の社会進出、高齢化社会等が婚姻数の減少、晩婚化に繋がっていると言われています。

晩婚化については平均初婚年齢の推移に現れています。
1950年の平均初婚年齢は男性25.9歳、女性23.0歳でしたが、2015年には男性31.1歳、女性29.4歳とプラス5~6歳上昇しており、今後も上昇していく傾向にあるとのこと。
晩婚化は女性の身体的負担等から少子化にも直結します。

婚姻数の減少、晩婚化、少子化には様々なデメリットがあります。
労働人口の減少による経済力低下、年金等社会保障費の負担増による生活水準の低下、単身高齢者の増加に伴う介護や孤独死の問題、過疎化の進行等々、まったく明るい未来を想像出来ません。民族滅亡というのも大袈裟ではないのかもしれませんね。

少々堅い話になってしまいましたが、要するに結婚しないと日本はヤバいのです!
現代社会において結婚するということは間違いなく必要性が高いと言えます。
見方を変えれば、今の時代「結婚する=社会に貢献する」ということにもなるでしょう。子供ができれば尚更です。
将来は既婚者や子供のいる人が社会保障面等で優遇され、独身者が生きづらいような時代が来るかもしれませんね。


個人における結婚の必要性

最近結婚情報誌のCMで「結婚しなくても幸せになれるこの時代に…」という台詞が話題になりました。
価値観の多様化により何に幸せを感じるかは人それぞれ違うでしょうし、衣食住環境も便利になって一人でも不自由なく生活できますから、昔ほど「結婚=幸せ」とはならないのかもしれません。
しかし結婚することでしか得られないものは確かに存在します。
どんなお相手とどんな関係を築くかによって得られるものの大きさや種類の違いはあるでしょうし、失うものもあるかもしれません。
それでも結婚は確実にあなたを上のステージに押し上げてくれます!
社会貢献のためだけではなく、それ以上にあなた自身のために、私は結婚することを強くお奨めします!


みんな結婚したくない?

「いくら結婚することが重要でも、今の時代結婚したくない人が多いんだから無理矢理結婚してもね~」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
インターネット調査で20歳~49歳の未婚男女を対象に「結婚したい」か「結婚したくない」かを聞いたところ、「結婚したい」と答えた人が80.7%という結果が出ています!
意外と多いと思いませんか?
8割超えということは、ほとんどの人が結婚したいと思っていると言えますよね!

しかし、ほとんどの人が結婚したいと思っているにも関わらず婚姻数が増えていません。
それは結婚したくても何らかの理由で結婚出来ない人が多いということでしょう。
では何らかの理由とはどんなものでしょうか。


結婚できない理由

まず、誰もが口にする理由が「出会いがない」です!
何らかの理由はこれに尽きると言っても過言ではないかもしれませんね。
他には配偶者や子供を養っていくだけの収入がない等の経済的な理由、背が低い・太っている・髪が薄い等の外見上の問題、恋愛経験が乏しく異性と上手くコミュニケーションをとれない等、人によって様々です。


とりあえず婚活を始めよう!

様々な問題があるにせよ、結婚したいのに結婚できない人がたくさんいるというのはとても残念でもったいないことですから、ただチャンスが来るのを待っているのではなく、是非とも結婚するための行動を起こして欲しいと思います。

つまり婚活を始めましょう!

婚活というと出会い系アプリ、婚活パーティー、お見合い等を思い浮かべる方が多いと思いますが、結婚に向けて行動したらそれが婚活の始まりです!

異性に好感を持たれるように、笑顔で挨拶しよう、清潔を心がけよう、ファッション誌を読んでみよう、お菓子を減らそう、筋トレしよう等、なんでもいいのでまずは今すぐ出来ることからとりあえず始めてみましょう!

婚活に限ったことではないと思いますが、始める前に色々と考え過ぎてしまうと、慎重になってなかなか踏み出せず時間だけが過ぎてしまうというのはよくある話ですよね。
逆に詳細な計画がなくても、少しでも踏み出してしまえば活動しながらいくらでも修正は出来ますし勢いもつきますので、意外と事は進んでいくものです。
特に婚活については始めるのが早いほど有利ですから、とにかく考えるよりも動き出すことが大事です!

具体的な婚活方法については、次回以降お伝えしていきたいと思います!






菊地 篤史
執筆者:菊地 篤史安心と信頼の結婚相談所 Miel町田~toujours_ensemble~代表 , 東京都
全国結婚相談業教育センター認定仲人士

「結婚相手を紹介するだけの相談所では意味がない」という想いから、成婚させることにこだわる結婚相談所を開業。
そのサポートはアドバイスにとどまらず、性格診断を基にした婚活計画の作成・肉体改造のためのトレーニング指導・コミュニケーション能力向上のためのコーチング・勝負服の買い物同行など多岐に渡る。
どんな人でも“結婚出来る人”にプロデュースする手厚いサポートは、大手には真似の出来ないサービスとして一線を画している。

公式ホームページ:https://www.miel-machida.com/
お問合せ:Tel. 080-7930-0023