トップぺージ > 1UPコラム > テコの原理を使う ~「販路開拓のテクニック」vol1~

1UPコラム

テコの原理を使う ~「販路開拓のテクニック」vol1~ 2015/12/18

view 14253
テコの原理を使う ~「販路開拓のテクニック」vol1~


 みなさんこんにちは!代理店構築コンサルタントの佐藤康人です。
どのような事業を行っていても、結局は新しいお客様を見つけて来なければいけません。
真正面から1件1件営業に行くのもいいですが、それでは非効率ですしいずれ先細りしてしまいます。
このコラムでは、少し考え方を変えるだけで販路がぐっと広がる、マル秘テクニックをお教えいたします。

テコの原理を使う

 どのような商品・サービスでも、その対価を支払っていただくお客様がいるから商売が成り立ちます。
事業として成功するかどうかは、どれだけ多くのお客様にその商品・サービスを欲しいと言っていただけるようになるかということに尽きます。 ところがこのお客様を見つけることが非常に難しくなってきています。
.インターネットの普及により、検索すれば欲しい商品・サービスを見つけられて、なおかつ瞬時に他社とも比較ができるようになりました。 ところが私たち「売る側」の立場になると、検索の結果で上位に表示されなかったり、そもそも検索されない商品・サービスの場合は、このインターネットの恩恵は受けられないというのが現実です。

結局はこちらからお客様を探しにいかなければいけないのですが、限られた営業マンの力に頼っていては限られた成果しか期待ができません。 事業として大きくしたい、多くのお客様に商品・サービスを提供したい、と考えるなら「テコの原理」を使わない手はありません。 大手企業がほとんど持っていて、中小企業が持っていないもの。それは何でしょうか?


大手企業がほとんど持っていて、中小企業が持っていないもの

 答えは「販路」です。
言い換えれば、あなたの代わりに営業しに行ってくれる機能(販売してくれる路)です。

実際に成功している多くの会社が、代理店や商社、卸問屋、小売店などを通じて、網の目を張るようにお客様のもとに商品・サービスを提供しています。

大手が大手になったのには、こうした販路の活用が例外なくあります。
それが分かれば、いつまでも商品・サービスを自分たちで売るのではなく、販路をしっかりと作るために、すでにお客様を持っていたり、営業が得意な会社に代わりに売ってきてもらう仕組みを作りましょう。

●この記事の続きはこちら
中小企業が持っていないもの







佐藤 康人
執筆者:佐藤 康人株式会社プライスレス 代表取締役
2005年に営業代行会社で起業。後に代理店構築の専門会社として大手から中小、ベンチャー企業の代理店構築を支援。他では学ぶことができない代理店の作り方を教えて延べ100社以上の販路開拓実績を持つ。
代理店を募集している企業はもちろん、これから代理店を作りたいという企業にもどうすれば代理店が集まるか、魅力的な代理店制度の作り方などを教える「日本で唯一の代理店構築コンサルタント」である。
1972年東京生まれ。

◆運営サイト◆
【代理店募集.com】
代理店を見つけたい企業と、新しい商材を探している法人・個人をマッチング。資料請求サイトです。
http://b-seeds.com

【一般社団法人日本代理店協会】
代理店を作って事業を拡大させたいすべての経営者の相談にお答えいたします。
※無料会員登録で「代理店構築マニュアル」をプレゼント中。
http://j-dma.org

編集部おすすめ記事