トップぺージ > 1UPコラム > 「天空の城」退却攻略法は?J1サポも気になる~町田ゼルビアのスタジアムから歩いて帰る「男気コース」をやってみたら他の方法を見つけました!
1UPコラム
「天空の城」退却攻略法は?J1サポも気になる~町田ゼルビアのスタジアムから歩いて帰る「男気コース」をやってみたら他の方法を見つけました! 2023/09/15
スポーツ観戦は、行く時は人によって出発時間がそれぞれなので、混雑をさけることができますが、問題は、試合が終わってから一斉に帰る方だと思います。
そしてサッカーJ2リーグのFC町田ゼルビアは、このまま好調ならJ1昇格となるので、最寄り駅からバスで約20分、徒歩約60分なので、J1サポが大挙して訪れたらどうなるのか…とフレンドリンク編集部員の私は、かなり気になっております。
そこで私が前回、町田のホームスタジアム、町田GIONスタジアムから帰った時は、町田駅までバスで座れず立ったまま40分、を経験しているので、最寄り駅への直行便のバスに乗るのに長蛇の列が出来ていたら、やはり歩いて帰る「男気コース60分」しかないのか?と思い、歩いてみたら、他の方法を見つけることができました!
アクセス
町田GIONスタジアムのアクセスは、鶴川駅から バスで約20分(または徒歩約60分)多摩センター駅から バスで約30分 淵野辺駅から バスで約30分 町田駅から バスで約40分となっています。天空の城
私の行きは、鶴川駅から直行便のバスに乗ることにし、バス停には長い列がありましたが、10分ほど並んでから乗り込み、約20分で「天空の城」プロジェクトが行われている、煙がたかれているスタジアムに到着しました。スタジアムの中に入り、バックネット裏の横の方の席に座ると、両脇に荷物を置けて、スタグルを食べて広々と観戦できました。
また試合は栃木SCとの対戦だったのですが、首位の町田が勝つと思いきや、栃木勝利という結果になりました。
自転車で楽々と下っている町田サポ
そして帰りなのですが、鶴川駅行きのバスには行列が出来ていて、次の次のバス位に乗れそうですよ、とスタッフから教えてもらったのですが、気になっていた、歩いて駅まで帰る「男気コース60分」をやってみることにしました。20時06分スタジアムを出て歩き始めると、その後、車が待機しているところもあったので、お迎えの車に乗った人もいたと思いますが、思ったよりも歩いてスタジアムを出発するサポーターが多い気がしました。
それからスタジアムから駅は、山から下っていく地形なので、自転車を楽々と走らせている町田サポが目立っていたので、借りられたらレンタサイクルも良いかもしれません。
発覚しました
そして試合が行われた9月9日は蒸し暑く、30分近く歩くと、やっぱり並んででもバスに乗るべきだったか…と後悔してきます。またバス停が所々にあるのも気になり、その時刻表を確認していたところ、もうすぐ鶴川駅行きの路線バスがくることが、発覚しました!
20時36分少し遅れてきたバスに乗ることができ、乗り込むと空いています!
また一緒に乗った、60代ぐらいの町田サポーターは、近くに住んでいるようで、駅までではなく途中で降りていましたので、地元の方はこうした路線バスを利用されているのかもしれません。
20時54分バスは鶴川駅に到着です。
また私が乗ったバスは「永山」から来たバスで、逆方向の京王線に行くバスもあるようなので、路線バスは探せばもっとあるのでは?と気がつきました。
迷うことなく歩く栃木サポーター
ただ、バス停で少し待っている時に、勝った栃木サポたちが、スタジアムで盛り上がってから、ちょうど駅にむかう頃合いだったのですが、次々と、迷うことなく駅へ歩いていたんですね。私も浦和レッズの遠征に行っていると、何度も行っているスタジアムなら、良い帰りの方法が分かってくるですが、そうなると、町田GIONスタジアムに何度も足を運んでいるJ2のアウェイサポたちは、もう町田は歩くもの、ととらえているのかな?と感じさせられます。
町田市だけでもライドシェアを
また少しスタジアムから離れた所に、車が何台も待っていたことから思い出したのですが、私は福岡に遠征に行った時、親切なアビスパのサポーターが、空港まで車で乗せていってくれたことがあったのです。一般ドライバーの自家用車の有償サービス「ライドシェア」が話題となっていますので、ぜひ町田市だけでもライドシェア導入の検討をして頂けたら、とも思いました!
※乗ったバス停「下堤」の時刻表(もう少しスタジアムの近くで路線バスに乗れたのかもしれません)
https://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable/cs:0000801879-21/nid:00129475/rt:0/k:%E4%B8%8B%E5%A0%A4(%E7%94%BA%E7%94%B0%E5%B8%82)
【関連記事】
「町田から世界へ」国立競技場で勢いのある町田ゼルビアを見てきました!
https://friendlink.jp/1up/news/556/
フレンドリンクの東京の異業種交流会はこちら
https://friendlink.jp/event/tokyo/
【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/