トップぺージ > 1UPコラム > 決算書の読み方[3](利益とキャッシュの関係)

1UPコラム

決算書の読み方[3](利益とキャッシュの関係) 2017/06/29

view 14240
決算書の読み方[3](利益とキャッシュの関係)


利益が出ていても、資金繰りは厳しい?

 仕事で決算のお話をしていると、「利益は出ているけれど、資金繰りが厳しいです」と、
いう話を伺うことが、よくあります。
「資金繰り」とは、資金の入出金を管理して、過不足がないようにすることをいい、事業を円滑に進めるためには不可欠なものです。例えば借入金の返済予定日の前に、預金残高が不足していれば、返済ができなくなってしまいます(資金のショート)。
素直に考えると、利益の増加=キャッシュの増加と考えられますが、実際には違う場合も多いです。
利益が出ているのに、なぜ、資金がないのか?
それは、利益の計算の仕方が、キャッシュの増加とは関係ない方法だからです。前にもご説明したように、BS科目の変動だけでは利益に影響がありません。PL科目(売上、費用)の変動があった場合に、利益が増減します。

BS金額の変動だけの具体例

 BS科目とは、具体的には資産、負債になります。資産、負債の具体的内容は省略しますが、 例えば、

1.借入金の返済 ・・・預金(資産)の減少、借入金(負債)の減少
2.不動産(土地)の購入・・・土地(資産)の増加、預金(資産)の減少
3.設備投資・・・ソフトウェア(資産)の増加、預金(資産)の減少
 ※減価償却費分は、PLとなります。
4.新規借入・・・預金(資産)の増加、借入金(負債)の増加

などです。
上記のような動きは、資金繰りには大きな影響がありますが、利益には関係ありません。BS金額の変動だけになるからです。

預金残高は変わらないのに、利益が変わる場合もあります

 例えば、
  ア 決算期末に未入金の売上・・・売上はPL(損益計算書)科目→利益増加
  イ 決算期末に未払いの修繕費・・・修繕費はPL科目→利益減少

ア は、BSは、売掛金(資産)が増加し、PLで売上→利益が増加します。
イ は、BSには未払金(負債)、PLでは費用なので、利益が減少します。

キャッシュからの決算書の見方

 利益が出ていても、借入金残高が多ければ、利益の大半は、その返済に充てられてしまいます。また、借入金の返済は、利益の減少にはならないので、返済分だけ納税額が
減少することもありません。
なので、冒頭のように、「利益が出ていても資金繰りは厳しい」ということにつながります。
また、利益が出ていても、BSの「売掛金」や「未収入金」が、前期よりも増えている場合は、注意が必要です。なぜ増えているのか、回収のめどは立っているのかなどを
検討することをお勧めします。
売掛金は、PLでは、売上の増加になるので、決算書上の利益は増えますが、現預金にならなければ、不良債権になってしまう可能性が高いのです。
納税や、他の支払をしなくてはいけないのに、預金がない、ということも最悪の場合、あります。売掛金では支払はできません。
一方、BSに「未払金」が前期よりも増えている場合には、その分、預金も前期より増えていなければ、その後の資金繰りが厳しくなるということです。
 
簡単ではありますが、決算書の見方を、おおまかに説明いたしました。
実際の事業をされていく上では、もっと複雑なケースもあると思いますが、BSとPLの考え方に少し馴染んで頂いて、決算書を見たときに、経営のお役に立つことがあれば、うれしく思います。





寺崎 直子
執筆者:寺崎 直子寺崎法律会計事務所 代表 , 東京都 千代田区麹町
昭和63年3月に損害保険会社を退職後、結婚。
平成元年に税理士事務所へパートとして勤務のかたわら、税理士試験の勉強を始める。
平成4年に、最終合格し、平成11年、先代の引退に伴い、お客様を一部引継いで独立開業して、現在に至る。
平成30年2月に認定経営革新等支援機関登録(認定支援機関は、経営をサポートする経済産業省認定の専門的な機関です。助成金や税制上の恩典を企業が受けられるようにアドバイスをすることができます)。

業務内容は、税金の計算ですが、その前には、地道な経理作業がかかせません。経理作業の中で、お客様の相談を受け、税金面でのアドバイスをすることも多くあります。
税務を通じて、長いお付き合いになることも多く、(人生でも!)勉強になっています。
お客様の考え方、人となりを知ることが、税金の計算において、とても大事だということは、この仕事をしていく中で、初めて知りました。
試験勉強をしたときは、計算だけが重要だと思っていましたが・・・・
それが面白さでもあり、また、大変なところでもあります。

主人との2人暮らし。趣味だった、バードウォッチングの影響もあり、おしゃべりインコ(ヨウム)を飼っています。 出勤するときは、「いってらっしゃい」というので、とても可愛いです。
(かまってあげないと言いませんが・・)
運動不足の解消にと、フラダンスを始めて、その面白さ、難しさにハマりつつあります。何でもコツコツ練習するのが大事ですね。

編集部おすすめ記事