トップぺージ > 1UPコラム > 世界中のステイホーム中の人に!英語講座をオンラインで開き気づいたことは?

1UPコラム

世界中のステイホーム中の人に!英語講座をオンラインで開き気づいたことは? 2021/01/25

view 6599
世界中のステイホーム中の人に!英語講座をオンラインで開き気づいたことは?


 緊急事態宣言が出されステイホームになり、自宅で学習する方も増えていると思います。
また自宅で副業など何かできないかな?とお考えの方もいらっしゃると思います。

 そこで英語講座をオンラインでも始めた、伊藤恵子さんにレッスンをやってみて気がついた事をお伺いし、またTOEICの点数アップのポイントやこれから海外とのやり取りや発信をしたい方に、大人の英語上達方法も教えて頂きました!


オンライン講座をやってみて気がついた事

1.短期間に集中して教えることが出来る
 伊藤さんは外務省の招待プログラムや、看護セミナーなどの英語通訳を25年、講師も5年、そしてTOEIC 940点、英検1級をお持ちということです。(すごいです…)

 そして新型コロナウィルスの影響から、昨年5月からオンラインでも講座を始めた所、英検準2級の面接テストを受ける中学校3年生のお母様から突然連絡を頂いたそうです。

 横浜の伊藤さんのお住まいから、生徒さんのご自宅まで電車で2時間以上かかりますが、オンラインだったので1日おきに指導ができ、10日後には目を見張る上達ぶりで、みごと「合格」したそうです。レッスンをするのにオンラインでなかったら、1日おきは難しかったとおっしゃっていました。

2.表情がわかる
 リアルの場所でのレッスンでは多くの生徒さんがマスクをするようになり、伊藤さんは口の動きが分からなくて戸惑っていたそうです。しかしオンライン講座をやってみると、マスクをしないので生徒さんの表情も分かって、むしろ良かったということです。

3.全国の生徒さんにレベルの高いレッスンを行うことができる
 また職場で外国人の同僚との会話がスムーズに出てこない生徒さんに、年末年始にかけて集中して教えたということですが、先ほどの中学生よりもさらに遠方にお住まいの方でしたが、住んでいる場所に関係なく集中して指導できるようになり、年明けにはその生徒さんは1か月もたっていないのに「言いたいことが言いたいように話せる」ようになったそうです。
 また生徒さんが多様になったとも感じていらっしゃるということです。


TOEICの点数アップのポイントは?

 そしてTOEICの点数アップに悩まれている方も多いと思ったので、スコアアップ法も教えて頂きました。
 TOEICの問題を読むナレーターはアメリカ英語やイギリス英語の方がいて、やはりそれぞれ発音の癖があるので、それを聞き取るためにテストと同じナレーターで慣れていた方が、聞きやすくなるということでした。そのため新しい問題集の方が同じ人になりやすいので、最新の公式問題集が最近出たので、そちらで勉強した方が良いそうです。

世界中のステイホーム中の人に

 そして世界中のステイホーム中の人にもZOOMなどで教えたり発信することは可能になってきているので、これから海外に向けて仕事をされる方にアドバイスということで大人の英語上達方法を伺ったところ、「自分の好きなもの」を見たりすると良いということでした。

 例えば伊藤さんはテニスがお好きで、錦織選手のツイッターは英語で発信されているのがほとんどなので、そういったゴルフでもアメフトでも、好きなものなら大人が楽しんで勉強ができ、また字幕が出ていると日本人は読むことができる方は多いので、理解しやすく上達がはやいとおっしゃってくださいました!

「英語の筋トレ®英語コーチング」伊藤恵子さん 
https://encoaching.jimdosite.com/





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事