トップぺージ > 1UPコラム > キッチンカーを出すと決意!LINE運用コンサルタント小比田 桃子さんに伺いました

1UPコラム

キッチンカーを出すと決意!LINE運用コンサルタント小比田 桃子さんに伺いました 2021/09/03

view 1061
キッチンカーを出すと決意!LINE運用コンサルタント小比田 桃子さんに伺いました


 LINEは使っているけれど、LINEでの集客はよく分からないな?と思う方もいらっしゃると思います。

 そこで無料で使えるLINE機能を知らないのは、「もったいなさ過ぎる!」とおっしゃるLINE運用コンサルタントの小比田 桃子さんに、お話を伺いしました。


キッチンカー

 ちなみに小比田さんは東北大学理学部を卒業してから、WEBディレクターとして働いていたのですが、おいしいものを食べている時は幸せ!なので、キッチンカーを出したいと強い思いを持ったそうです。

 そこでキッチンカーの準備と、また集客に手が回らずに困っている方に、自分がよく知っていることで解決できたらとも思い、LINE運用コンサルタントを開始したとおっしゃっています。


1か月1,000通まで無料!LI NE公式アカウントはマーケティングには必須ツール

 そして『LINEは、基本的に1か月1,000通まで無料メッセージを送ることができるのでビジネスでの活用は非常にお勧めです。

 現在、L INE公式アカウントを利用している会社や店舗は300万社を超えています。また、国内でも8,800万人以上がLI NEを利用しており、新規のお客様やリピーター獲得にとても有効です!』

ということで、今回はL INE公式アカウントでも便利な機能を教えて頂きました。

1.ステップ配信:友だち追加したお客様に、あらかじめ用意しておいた内容・タイミング・期間でメッセージを自動配信できる機能で、設定した日数が経過すると、次のステップのメッセージが送信され、また送りたいお客様のターゲット層の設定も可能です。

2.クーポン配信:クーポン使用ユーザーなどを確認できるので、ニーズも把握できます。

3.自動応答メッセージ:営業時間などよくある質問に、自動で応答してくれます。

4.アンケート調査機能:例えばデザートで食べたいメニューや、コロナ禍で今知りたいサービスのアンケートを取るといったことができます。

5.ショップカード:よくお店などで配っているポイントカードをLINE上でつくります。カードやポイントの利用状況をLINE公式アカウントの管理画面から分析も可能です。

※他にも機能がたくさんあります。気になる方は小比田さんまでお問い合わせくださいませ。

LINEコンサル無料モニター募集

 そして小比田さんはこのようなLINE運用や使い方を教える、無料モニターを受け付けているということです。

 またキッチンカーでは、葱油餅(ツォンヨウビン)というメニューを出すそうで、これは台湾の屋台で売られていることが多く、小麦粉で作った生地にネギやほうれん草などを入れて焼く料理です。

 価格も安く、お昼は1枚でかなりお腹いっぱいになるこのメニューを作りたいと話しており、今食べたい!という表情をされていました。

 そしてイベントスペースやシェアオフィスなどにおじゃまして、さまざまなジャンルの方と食べて楽しんで、お客さんと一緒になって、お店を運営していき、食を通じて人と人との交流や新たな発見、気づきを提供できるお店にしたいと考えているそうです!
 

今回教えて頂いたのは


小比田さん画像

小比田 桃子さん
https://www.facebook.com/momoko.kohita.3






フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事