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第1章人脈が成功の9割を呼ぶ 第4項人脈を作ってなにがしたいのか? 2021/09/01

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第1章人脈が成功の9割を呼ぶ 第4項人脈を作ってなにがしたいのか?
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第1章 第4項 人脈を作ってなにがしたいのか?

明確なヴィジョンと熱意を持つ

 あなたは何のために人脈が欲しいと思っていますか?

もうひとつ違う質問を。

人脈ができると何ができると思いますか?

 私が主催している異業種交流会を通じて多くの人にお話を聞いているとこんな理由が多いようです。

「将来独立したいと思っているので人脈を作っておきたい」
「人脈を作って仕事をもらいたい」
「人脈があれば何でもできるのでまず人脈を作っておきたい」


 多くの人が「人脈を作りたい」を言っていても、実はその目的意識は意外と抽象的だったりします。

もし反対の立場だったらどうでしょうか?

「いつか独立したいと思っていますので、ぜひ私の人脈になってください」

と言われたら、どう思いますか?

 何をどうしたらいいのかわかりませんし、そもそもいつ独立するのか、もっと言ってしまえば本当に独立するかわからない若者にいつまでも構ってくれません。

 協力をしてほしいような実力のある人であればあるほど忙しいので相手にしてもらえません。

【ポイント!】物事はなんでもそうですが、特にビジネスを中心とした人脈の世界では繋がる目的が明確であればあるほどその力を発揮します。


「独立するので100万円出資して欲しい」
「新規事業を行うので、信頼できる情報を提供してくれる協力者が欲しい」
「インターネットに強い会社を探している」


 人脈を作りたいと思うのならまず目的を明確にし、具体的な意思表示をすることで相手に情熱を伝える。
このことを常に意識しなくてはなりません。


※次回は第1章 第5項「人脈を作ってなにがしたいのか」に続く


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諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
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○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
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