トップぺージ > 1UPコラム > 第5章「新しい人脈をビジネスに昇華させる」 第1項出会いからビジネスへのステップを知る

1UPコラム

第5章「新しい人脈をビジネスに昇華させる」 第1項出会いからビジネスへのステップを知る 2021/09/01

view 1863
第5章「新しい人脈をビジネスに昇華させる」 第1項出会いからビジネスへのステップを知る
【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】 ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております。 異業種交流会に参加する際のご参考にして頂ければ幸いです。


第5章 第1項 出会いからビジネスへのステップを知る

出会いからビジネスへのステップ

 新しい出会いをビジネスにまで繋げようと思ったら、まずそのステップを知らなくてはいけません。

たまに

出会い=ビジネス

だと思っている人がいるみたいですが、もちろんこれは間違いです。

正しい「出会い」から「ビジネス」へのステップは以下のようになっています。

【ポイント!】出会い→ 関わりを持つ→ 信頼関係の構築→ ビジネス

 このステップを経ることで、出会いはようやくビジネスへとつながります。
このステップの中でもっとも難しいのはどこだと思いますか?

 実は「出会い」から「関わりを持つ」というところが一番の難関だといえます。

 実際の異業種交流会の場でもこんなアナウンスをします。
「10~15人と名刺交換しても将来的に繋がっていけるのは1人くらい、もし2人も繋がっていける人が見つかったらそれは奇跡に近いです」

 10人と出会っても1人とつながっていけるかどうか。
この事実はいかに「出会い」から「つながる」ことへ昇華させることが難しいかを表しています。

 本書においても
「出会いがすべての源」
「出会いがないと何も始まらない」
と何度も書いていますが、逆説的ではありますが、

「出会いだけでは何も始まらない」
のもまた事実なのです。

 異業種交流会などの場で1度会っただけでその後なんの音沙汰もなく、半年後に「交流会でお会いしたのですが・・・」と連絡を入れても「はあ??」と言われてしまうのが現実です。

残念ながら交流会での1回の出会いはその程度の威力しかありません。

「出会い」を経て「つながる」ことができて、はじめて第一歩を踏み出せたとなるのです。

ですので、「出会った」ことだけで喜んではいけません。

 出会いを人脈へ、そしてビジネスへと繋げたいと思うのなら、「出会った後どうつないでいくか」をしっかり押さえておかなくてはいけません。

※次回は第5章 第2項「目的の人と会えた、どうつなぐ?」に続く

【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】
ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております 
異業種交流会ご参加にあたってご参考にして頂ければ幸いです。

■フレンドリンク異業種交流会公式サイト
異業種交流会へのご参加はこちらから↓
https://friendlink.jp






諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

編集部おすすめ記事