トップぺージ > 1UPコラム > 第5章「新しい人脈をビジネスに昇華させる」 第3項すぐにメリットがなくてももう一度会うべきか

1UPコラム

第5章「新しい人脈をビジネスに昇華させる」 第3項すぐにメリットがなくてももう一度会うべきか 2021/09/01

view 1764
第5章「新しい人脈をビジネスに昇華させる」 第3項すぐにメリットがなくてももう一度会うべきか
【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】 ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております。 異業種交流会に参加する際のご参考にして頂ければ幸いです。


第5章 第3項 すぐにメリットがなくてももう一度会うべきか

関係を継続するかの判断基準

 人と会ってもうまくビジネスにつながっていかない、という人がいます。
そういう人は、ほとんどの場合、目先の結果を出会った人に求めています。

 交流会などで出会った人がすぐに(例えば3ヶ月以内)に成果として出るということはかなり稀なケースです。
たまに
 「すぐに成果になるような人でないと、会わないようにしている」という人がいますが、これは完全に誤りです。

 何度も書くようですが、人脈を成果にするのは

出会い → 関わりをもつ → 信頼関係の構築 → ビジネス

 というのが基本フローです(ですが、たまに「出会い → 成果」になったりすることがあるので、勘違いする人がいるのですが)。

 成果はあくまで人間関係が出来上がったあとに訪れるものだということを理解しておかなくてはいけません。

 そういった意味では、「すぐに成果になりそうだからもう一度会うかどうか」という判断ではなく、まず「その人と良い関係を継続できそうかどうか」という判断で人を見ていかなくてはなりません。

 お互い仲が良いと感じていて、信頼をし合っているならば、できるだけ良い情報を提供してあげようと思うものです。

 そのような流れを作ることが「人脈作り」なのです。

「目先のメリットで会うか会わないかを判断すること(ましては会わないなどということ)」は愚の骨頂といっても過言ではありません。

【ポイント!】2度目に会う判断基準は「すぐにメリット(成果)になるか」ではなく、「この人と仲良くしていけそう(仲良くしていきたい)かどうか」

ということをしっかりと意識してください。

※次回は第5章 第4項「会う前に相手をリサーチしよう」に続く

【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】
ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております 
異業種交流会ご参加にあたってご参考にして頂ければ幸いです。

■フレンドリンク異業種交流会公式サイト
異業種交流会へのご参加はこちらから↓
https://friendlink.jp






諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

編集部おすすめ記事