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第6章「継続する本当の人脈へ」 第2項-2「人脈マップを書く頻度」 2021/09/01

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第6章「継続する本当の人脈へ」 第2項-2「人脈マップを書く頻度」
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第6章 第2項-2「人脈マップを書く頻度」

人脈マップを書く頻度

 人間関係というものは、日々変化するものです。

出会ったという事実は消えませんが、しばらく疎遠になっていると連絡が取りづらくなるなど「温度」が変わります。

そういう意味でも、定期的に人脈マップを書いて、
いま自分にはどれくらい人脈と呼べる人がいるか?
それぞれのバランスはどうか?

を確認するとよいでしょう。

さすがに毎日書いても変わるものではありませんが、半年に1回、少なくとも年に1回くらいは人脈の状態を確認するのは悪くありません。

たいそうな模造紙に書く必要もありませんので、通勤や移動の途中にノートにサッと書くだけでも全然構いません。

その人たちのことを思い出すリマインダーの役割も果たしてくれますし、一石二鳥です。

ぜひ、人脈マップ・人脈リスト試してみてください。

※次回は第6章 第3項「名刺の棚卸しをする」に続く

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諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
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○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
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