トップぺージ > 1UPコラム > 第6章「継続する本当の人脈へ」 第3項 名刺の棚卸しをする

1UPコラム

第6章「継続する本当の人脈へ」 第3項 名刺の棚卸しをする 2021/09/01

view 2748
第6章「継続する本当の人脈へ」 第3項 名刺の棚卸しをする
【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】 ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております。 異業種交流会に参加する際のご参考にして頂ければ幸いです。


第6章 第3項  名刺の棚卸しをする

名刺の整理は必要か?

 皆さんは、1年間にどれくらいの人と出会うでしょうか。
100人くらいの人もいれば、数千人という人もいるでしょう。

 日本のビジネスシーンでは、初めて会ったときには、そのほとんどが名刺交換から入ります。
ですので、出会った人のほとんどから名刺をもらうことになりますが、その名刺はどうしていますか?

 名刺フォルダーにきっちり整理していたり、最近ではスキャナーでデータ化し、保存管理する方法を取っている人もいるようです。
ビジネスのノウハウ本などに、いろいろな名刺管理法が紹介されていますので、それらを参考にする人が多いようですね。

 反対に、もしかしたら、ただ積み重ねてしまっているだけ、という人もいるかもしれません。

ただ積み重ねてしまっているあなた!

 「やっぱり名刺はきっちり整理して、管理しなければならないのかなぁ」

とお思いでしょう。

 私個人の意見としては、これはどうでもいい、と思っています。

 なぜでしょうか?

 もちろん、名刺をきれいに整理しておくことはよいことです。

しかし、交流会などで積極的に人に会っている人は特にそうですが、残念ながらもらった名刺のほとんどが活用されません。

 そのような名刺をブック型の名刺フォルダや名刺ボックスに入れたままにしておくと肝心な名刺が埋もれてしまうのです。

何時間もかけてスキャンしてせっかく整理しても本末転倒になってしまいます。

※次回は第6章 第3項-2「重要なのは人間関係」に続く

【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】
ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております 
異業種交流会ご参加にあたってご参考にして頂ければ幸いです。

■フレンドリンク異業種交流会公式サイト
異業種交流会へのご参加はこちらから↓
https://friendlink.jp






諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

編集部おすすめ記事